みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,010 見なかった ことにしとこう 秋刀魚の値
No.1,010 見なかった ことにしとこう 秋刀魚の値
2016/9/26(日)の料理
今日のメニュー:左からニラ玉きのこ餡、小松菜ともやしのナムル、肉団子と野菜の中華風スープ煮
160925-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
160925-201空T(S)
この後天気は回復し、久しぶりに太陽が覗きました。でも直射日光の下ではさすがに暑いです。





大宮公園野球場では、高校野球の秋季大会が始まっていました。
(写真撮ったのですが、処理中誤って消去。トホホ)


さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は肉団子にして中華風スープ煮に、後は昨日の野菜と豆のコンソメスープ煮の残りを使ってニラ玉きのこ餡と、小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では昨日4尾399円で買った秋刀魚が、今日は何と1尾77円!!! う~ん、これは見なかったことにしておきましょう。(笑)というわけで、今夜はこれ。





「肉団子と野菜の中華風スープ煮」
160925-211材料(S)
まず豚挽肉、みじん切りのネギとにんにく、おろし生姜、塩、胡椒、玉子を粘りが出るまで練って肉団子を作ります。





昆布出汁で肉団子を茹でます。
160925-212茹で(S)
肉団子が浮いてきたら一旦ボウルに取ります。





肉団子を茹でた出汁に「中華あじ」と「とりがらスープの素」を加えて適当に作った出汁で白菜の白い部分を茹でます。
160925-213白菜煮(S)
しばらくして白菜の葉の部分とスライスした椎茸を投入。白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





肉団子、春雨、木耳を投入し塩胡椒で味を整え、香り付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて出来上がり。
160925-214完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「ニラ玉きのこ餡」
160925-221きのこ餡(S)
まず、昨日の残りの野菜と豆のコンソメスープ煮にぶなしめじと椎茸を加えて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて、きのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン。
160925-222ドボン(S)
良くかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し油を注いで、煙が出て来たら卵液を流し込み、上下をひっくり返すような気持でグルグルかき混ぜ、半熟状に仕上げます。
160925-223ニラ玉きのこ餡(S)
器に盛って、きのこ餡をかけて出来上がり。





「小松菜ともやしのナムル」
160925-231小松菜ともやしのナムル(S)
茹でて細かく刻んだ小松菜と茹でたもやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、桃ラー、すりごまを合わせたタレで和えて、器に盛って更にすりごまをトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160925-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,143円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160925-291歩数計(S)
71,511歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ