みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
外呑み編-評判の 味のコラボに 舌鼓
外呑み編-評判の 味のコラボに 舌鼓
この日は、ぽぱいさんから「韓国料理」を食べませんかとのお誘いがあり、こちらのお店へ。「コラボ」池袋店です。
160928-001外観(S)
韓国料理店は別の店に一度行ったことがあるのですが、2軒目だったのであまり本格的なものは食べていません。一度本格的な韓国料理を食べてみたいと思っていたので、ウキウキしながら店に向かいました。





この日はぴじきさんも参加され、三人揃ったところでビールで乾杯(ホッピーはなかったので)。ゴクゴクゴク♪
160928-002乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのビールは最高だねぇ。





まずはオードブル代わり?の海苔。
160928-003海苔(S)
パリパリ感がいいですねぇ。





キムチ三種盛り。予想に反し、あまりしょっぱくないのが嬉しい。それと辛さの中に甘味がある韓国産唐辛子。
160928-004キムチ三種(S)
店の人の話では、キムチはすべて店で漬けていて、キムチ専用の冷蔵庫があるんだとか。





何とかタコ(名前失念)何とまだうにゃうにゃと動いています。恐ろしく新鮮。
160928-005タコ(S)
店の人が店名の由来を説明してくれました。韓国にある○○料理の味の評判店と14店と提携して、その味をそのまま1軒の店舗で提供する、つまり一つの店で14店舗の味が楽しめるというのがコンセプトだとか。だから何軒もの店による、その店の名物料理のコラボレーションということでコラボという店名なのだそうです。





ワタリガニです。(正式名称失念)
160928-006ワタリガニ(S)
これが超絶品。あまりの旨さに悶絶の味。





カニ味噌をご飯に乗せて、タレをかけたもの。
160928-007味噌ご飯(S)
くう~、堪りません。個人的にはこれがこの日の料理で一番旨いと思いました。





海鮮チヂミ。
160928-008チヂミ(S)
真ん中のタレをつけて食べます。日本のお好み焼きのソース味と違って、サッパリした感じ。





鶏唐揚げにたっぷりのネギを絡めてあります。
160928-009唐揚げ(S)
これはタレがちょっと甘口。





焼酎お湯割り。
160928-010焼酎T(S)
芋麹のものをいただいたらこれがいかにも芋のガツンと来る味でみやけん好み。何杯もお代わりしちゃいました。





焼肉です。タンとザブトンと後2種類。
160928-011肉(S)
これはスゴイ肉です。みやけんが過去食べた肉の中で一番旨いと言っても過言ではありません。





焼肉とは別にガスコンロがセットされたなと思ったら、鉄鍋が登場。
160928-012鍋(S)
肉と野菜、トッポギが入りコチュジャンベース?のタレがかかっています。





全体を混ぜ合わせ、材料に火が通ったところでチーズをかけ、上からバーナーで炙ります。
160928-013チーズ(S)
これがまた旨いんです。





〆の冷麺。
160928-014冷麺(S)
麺ののど越しがいいですね。野菜多目のさっぱりタイプで、〆にもってこい。





辛さは大丈夫ですかと聞かれたので、物足りない位ですと言ったら刻んだ唐辛子を出してくれました。
160928-015激辛(S)
これが辛くて旨い! こういうサービスは嬉しいですね。


いや~っ、食べて飲んで、大満足。ぽぱいさん、ぴじきさん、ありがとうございました。また飲みましょうね。(おしまい)



KollaBo 池袋店焼肉 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★★ 4.0


コメント
この記事へのコメント
なるほど!
seoulpekoさん、こんばんは。
なるほど、さすがに詳しいですね。
みやけんは韓国なら、食べ物で(辛すぎて)困ることはないことは確かです。(笑)
2016/10/06(木) 20:03:12 | URL | みやけん #-[ 編集]
答え!
みやけんさん
おはようございます^^
誰かが言いたくて仕方ないと思っていましたが
誰も答えを教えてくれないので
出番です^^

ます1問目のイカ
サンナクチ 手長たこの踊り食いです

2問目 ワタリガニ
カンジャンケジャン ワタリガニのしょうゆ漬けです
私も韓国料理でこれが一番好きですが
生のカニですから、変な店で食べたらあたります。

激辛好きのみやけんさん
一回、韓国招待したいな〜
2016/10/06(木) 07:33:31 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ