みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,014 にんにくと オイルが決め手 我が家流
No.1,014 にんにくと オイルが決め手 我が家流
2016/10/9(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、野菜と豆のコンソメスープ煮
161009-200全体(S)






今日のさいたまは雨後曇り。ウォーキングコースの大宮駅上空は、分厚い雲に覆われています。
161009-201大宮駅T(S)
今日も昨日と全く同じ展開で、みやけんの買物時間前後が雨のピークという不運。





大宮駅コンコースのイベントスペース。
161009-202イベント(S)
写真は小諸と宮城ですが、ほかにも色々な街がありあまり脈絡なし。しかも登場するキャラはすべてアニメ。





アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)でした。
161009-203アニ玉祭(S)
今、大宮ではこれを含めいろいろなイベントが行われる大宮オータムフェスタ開催中なのです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、後は昨日の高菜豆腐が余っていたので、野菜と豆のコンソメスープ煮を作って高菜豆腐の余りも投入しちゃいましょうと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。大葉がいつも買っている少サイズが無かったのですが、大葉なしは考えられないので大サイズを買いました。というわけで、今夜はこれ。





「かつおのたたき」
161009-211にんにく煮(S)
まずはにんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮ます。これが我が家流(みやけん流)のかつおのたたきの味の決め手。





かつおを切って皿に並べ、にんにくのオリーブオイル煮とおろし生姜、ポン酢しょうゆを合わせたタレをかけます。
161009-212タレかけ(S)
全体が満遍なくタレに絡むようにするのがコツ。





刻んだ大葉とネギ、かいわれを散らして完成。
161009-213完成(S)
いろいろ試しましたが、このやり方に落ち着きました。一番のポイントはやはりにんにくとオリーブオイル。安物の冷凍かつおも十分美味しくいただけます。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
161009-221材料セット(S)
鍋に水と昆布、それに昨日の高菜豆腐の汁だけを入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、椎茸を乗せ、一番上にコンソメキューブを乗せてとりがらスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少しして、蓋を取ったところ。
161009-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリとまぜます。
161009-223混ぜ(S)
白菜がクタクタになるまで弱火でコトコト煮込みます。





昨日の高菜豆腐の具を投入し、塩胡椒で味を調えて市販の水煮の豆を加えザックリと混ぜて出来上がり。
161009-224完成(S)
鍋に材料をセットすれば後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。(挽肉は明日の夕食用。朝市の特価品をあらかじめ買っておく作戦。)
161009-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,773円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161009-291歩数計(S)
66,645歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ