みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-空港の 店のラーメン 髙過ぎる 味噌ラーメン@らーめん空/新千歳空港
外食編-空港の 店のラーメン 髙過ぎる 味噌ラーメン@らーめん空/新千歳空港
少し以前の話になりますが、10/24(月)の昼食は、妻の母の葬儀を終え、妻を置いて一足先に大宮に戻る途中新千歳空港で摂ることに。
161024-101空(S)
空港内にラーメン屋ばかり集まっている一角がありその中のこちらの店に突撃することにしました。「らーめん空」です。





まずはメニューを検討。
161024-102外メニュー(S)
場所が空港内ですから、当然観光客向けのいろいろごちゃごちゃ入った高いメニューもあるのですが、この店はシンプルな味噌ラーメン(850円)をメニューの左上に、しかも大きな写真で掲げています。そこがこの店に突撃した理由でもあるのです。





しばらくして、味噌ラーメンが登場します。
161024-103登場(S)
いかにも味噌という色合いのスープと札幌ラーメンらしい太ちぢれ麺、トッピングはチャーシュー、メンマ、茹で卵半分、刻みネギというスタイル。チャーシューに乗っているのはおろし生姜です。いわゆる札幌ラーメンのイメージ(炒め野菜乗せ)とはちょっと違います。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
161024-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! こってりしたトンコツベーススープはみやけん好み。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161024-105麺上げ(S)
うっ、旨い! 札幌ラーメンらしい噛みごたえのある麺は、久々の懐かしい味。





チャーシュは持ち上げると千切れてしまいそうな柔らかさ。
161024-106チャーシュー上げ(S)
もちろん味も申し分ありません。





茹で玉子。
161024-107玉子(S)
これは平凡。





メンマ。
161024-108メンマ上げ(S)
これといった特徴なしですが、ラーメンの具なのでこれでいいのです。





卓上の一味唐辛子を大量投入。
161024-109唐辛子(S)
やっぱり札幌ラーメンには一味でしょう。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161024-110完食(S)
ふ~、食った~。
でもねぇ、すごく美味しいラーメンなんだけど、いかんせん高い! いくら空港内といっても、幸楽苑の味噌ラーメンの2倍というのはねぇ。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですとは言えないなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数763食、平均価格:一食当たり税込470円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



らーめん空 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事へのコメント
突然の訃報に驚愕
レンジでチン さん、こんばんは。
突然の訃報に驚愕したのは事実です。
ただ脳ドックで脳内に動脈瘤があるのは前から分かっていて、ゆえに本人も健康に気を使っていたうえでの事なので残念でなりません。
「何とも心寂しく悲しい思いをするのは歳のせいでしょうか。」→みやけんも同じです。歳のせいだということにしておきましょう。(笑)
2016/11/19(土) 19:56:25 | URL | みやけん #-[ 編集]
ご冥福をお祈りいたします
奥さんのお母様、蟹を持って上京されたり、羽田までお送りにされたこと、みやけんさんのブログで拝見していましたのに、急なご逝去だったのですか?

奥さんもお力を落とされたことでしょう。

心からご冥福をお祈りいたします。


会ったこともない他人様でも、ご逝去の報に触れると、最近では何とも心寂しく悲しい思いをするのは歳のせいでしょうか。


2016/11/19(土) 17:42:37 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ