みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,019 寒いので 暖まろうと 味噌ちゃんこ
No.1,019 寒いので 暖まろうと 味噌ちゃんこ
2016/10/30(日)の料理
今日のメニュー:左からニラ玉きのこ餡(昨日作ったもの)、肉団子と豆腐と野菜の味噌ちゃんこ
161030-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、分厚い雲に覆われています。
161030-201大宮駅T(S)
今日はこの秋一番の冷え込みとかで、体感的にも「寒い」と感じました。





大宮駅コンコース。ハロウィンフェス2016だそうな。
161030-202ハロウィンT(S)
仮装した人もチラホラ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は寒いので暖まる鍋がいいか、なら挽肉は肉団子にして味噌ちゃんこにしようかなと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「肉団子と豆腐と野菜の味噌ちゃんこ」
161030-211肉団子材料(S)
まずは肉団子を作ります。こちらが材料の豚挽肉、みじん切りのネギ、にんにく、しいたけ、おろし生姜、塩胡椒です。本当は玉子を入れたいのですが、昨日ニラ玉で使い切っていたのを忘れていました。





とりあえず一旦捏ねた肉を冷蔵庫に入れていたところ、妻が買い物ついでに玉子を買ってきてくれたので、早速玉子を追加投入します。
161030-212玉子(S)
粘りが出るまでよく捏ねて、団子状に丸めます。





出汁が良く出るよう細切りにした昆布ととりがらスープの素で作ったスープで肉団子を茹でます。
161030-213茹で(S)
肉団子が浮いてきたら一旦ボウルに取ります。





キャベツ、もやし、豆腐を投入。
161030-214野菜(S)
少し煮込んだら味噌で味付けします。





肉団子、ニラ、しいたけ、なめこを加えて、材料に火が通ったら出来上がり。
161030-215完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





器に盛って、一味唐辛子を大量投入していただきます。
161030-216唐辛子(S)
唐辛子効果もありますが、やっぱり鍋は暖まりますなぁ。





〆はもちろん雑炊風に。
161030-217雑炊(S)
これをしたいので鍋にするようなものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161030-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込985円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161030-291歩数計(S)
65,690歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ