みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外食編-どの店に 入るか迷う 北朝霞 大盛りかき揚げそば@小諸そば/北朝霞
外食編-どの店に 入るか迷う 北朝霞 大盛りかき揚げそば@小諸そば/北朝霞
少し以前の話になりますが、11/3(木)の昼食は、こちらの店へ。「小諸そは」朝霞台店です。
161103-101小諸そば(S)
この日はとある理由で東部東上線の「朝霞台」駅からJR武蔵野線「北朝霞」(両駅はほぼ同じ場所にありながら駅名が異なります)へ乗り換える途中で昼食にすることに。駅を降りて周辺を一回りしてみると、みやけん御用達の店があるわあるわ、日高屋2店と来々軒、松屋と松乃家、吉野家、かつや、餃子の満州に路麺2軒。どの店に入ろうか迷ってしまいました。





こちらの店へ入ることにしたのは、この看板に惹かれたから。
161103-102大盛りかき揚げメニュー(S)
この日は超腹減りモードだったので、普通のかき揚げそばだとちょっと物足りない感があったのですが、この手のそば屋は大盛りだと+100円が相場のところ、そば1.5倍の大盛りかき揚げが390円なら超リーズナブル。





少しして、大盛りかき揚げそばが登場します。
161103-103登場(S)
たっぷりの蕎麦と出汁にかき揚げがドーンと乗り、更にほうれん草とかまぼこのトッピングというスタイル。





卓上の容器に入った刻みネギを自分で盛り、七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
161103-104準備OK(S)
やっぱりそばには七味でしょう。





ではます出汁から。ズ~ッ、ズズ♪
161103-105れんげ上げ(S)
うっ、旨い! 関東風ですが甘味はそれほど強くないスッキリタイプ。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
161103-106麺上げ(S)
うっ、旨い! 店茹でと思われる麺はコシ、のど越し、風味ともこの手の店としては最高レベル。





かき揚げは玉ねぎ主体。
161103-107かき揚げ上げ(S)
玉ねぎの甘さがしっかり引き出されています。





ほうれん草。
161103-108ほうれん草(S)
最近ほうれん草を出す店が少ないのは、下茹でして刻んでおく手間がかかるためではとみやけんは勝手に想像しています。





そして蒲鉾。
161103-109かまぼこ(S)
いいアクセントになります。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
161103-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数769食、平均価格:一食当たり税込469円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



小諸そば 朝霞台店そば(蕎麦) / 朝霞台駅北朝霞駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ