みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,021 手羽元と 昆布・帆立の スープ鍋
No.1,021 手羽元と 昆布・帆立の スープ鍋
2016/11/5(土)の料理
今日のメニュー:左から左から大根ときゅうりの浅漬け、鶏手羽元と帆立の塩スープ鍋
161105-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
161105-201空T(S)
この後天気は回復し、快晴に。朝は肌寒かったのですが気温も上がり、快適な陽気になりました。





けやきひろばでは、今年も恒例のイルミネーションが始まったようです。
161105-202イルミ(S)
今年もクリスマス時期に妻と来ようかしら。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるので基本肉系。鶏手羽元を使って鶏の塩スープ鍋でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場では帆立を売っていたのでこれも入れちゃいましょう。帆立は鶏のスープともよく合いますからね。というわけで、今夜はこれ。





「鶏手羽元と帆立の塩スープ鍋」
161105-211煮始め(S)
まず大鍋に水を入れ、鶏手羽元と昆布を加えて火にかけます。沸騰したらアクをすくい、塩一つまみを入れて弱火でコトコト煮込みます。





約90分後の様子。
161105-212 90分後(S)
出汁が白濁しています。





余分な脂をすくったら、にんじん、大根、豆腐、しいたけ、ぶなしめじを投入。
161105-213味付け(S)
塩胡椒で味を整えます。





帆立と水菜を加え、水菜に火が通ったら出来上がり。
161105-214鍋完成(S)
鶏手羽元と昆布と帆立の出汁だけで化学調味料などは一切使っていないのですが、素朴な味でこれが旨い!





〆はもちろん雑炊風に。
161105-215雑炊(S)
これぞ鍋の醍醐味。





「大根ときゅうりの浅漬け」
161105-221浅漬け(S)
この頃野菜が髙いですね。早く落ち着いて欲しいものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161105-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,494円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161105-291歩数計(S)
36,398歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ