みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.1,023 医療費の 高騰招く アホ施策
No.1,023 医療費の 高騰招く アホ施策
2016/11/12(土)の料理
今日のメニュー:左から鰤の照焼き、小松菜のしらすおかか和え、激辛辛子高菜、厚揚げ汁
161112-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。みやけんが血圧の薬の処方を受けている某病院の上空は、若干薄雲が見えますが概ね晴天。
161112-201空T(S)
所謂小春日和の、この時期にしては比較的暖かく過ごし易い日でした。





血圧の薬ですが、以前は3ヶ月分ずつ年4回だったのに、診療報酬改定により最近は1ヶ月(実際は28日)分までしか処方されなくなりました。
161112-202アホ施策(S)
つまり薬代は別として、単純計算で医師の診察料は以前の3倍になるという実質値上げ。医療費の増大が社会問題になっているというのに、一体何を考えているのか。アホとしか言いようが無い施策。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今週末は長男が家で夕食を食べるのですが、2日連続肉系はちょっとキツイので今日は魚系、明日は肉系の作戦。魚料理一品と、厚揚げ汁、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売場では鰤の切り身が美味しそうだったので、魚料理は鰤の照焼きにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鰤の照焼き」
161112-211鰤煮(S)
照焼きと言っても実際には照り煮です。醤油、味醂、酒を煮立たせてスライスした生姜と鰤を投入し両面を焼きます。





煮汁毎器に盛って出来上がり。
161112-212鰤完成(S)
うーむ、やっぱり鰤には照焼きが合うなぁ。




「厚揚げ汁」
161112-221牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだしの出汁で牛蒡とにんじんを煮ます。





大根としいたけを投入。
161112-222大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを加えて味噌で味付け。
161112-223完成(S)
仕上げになめこを投入して出来上がり。これに豚肉が入っていれば豚汁なのですが、豚はないので厚揚げ汁。





「小松菜のしらすおかか和え」
161112-231小松菜のしらすおかか和え(S)
下茹でしてギュッと水気を絞った小松菜を、しらすと醤油を垂らした削り節で和えた物です。





「激辛辛子高菜」
161112-241激辛辛子高菜(S)
市販の高菜漬けを刻んで大量の唐辛子を加えたものです。時々無性に食べたくなるということもあるのですが、野菜の値段が高いときにこれは割安なのです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161112-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,642円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161112-291歩数計(S)
30,677歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ