みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外呑み編-一夜干し 食べたい気持ちに 逆らえず
外呑み編-一夜干し 食べたい気持ちに 逆らえず
11/11(金)、「わらじ」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「いづみや」第二支店です。
161111-021いづみや(S)
最初こちらは来週「力」とセットで伺うつもりでこの日の2軒目は新規開拓の予定だったのですが、イカ一夜干しとナンコツ焼が食べたい気持ちに逆らえず急遽突撃することにしました。





金曜夜のゴールデンタイムとあってほぼ満席の店内でしたが何とか着席。飲物は当然黒ホッピーセットです。
161111-022黒ホッピーセット(S)
何も言わなくてもナカはこの量。





ソトを注いでも1/3位しか入りません。
161111-023ソト注ぎ(S)
少し飲んでソトをほぼ1/2になるまで追加投入。




酒のメニューです。
161111-024酒メニュー(S)
何故か(黒)ホッピーはこの手書きメニューにはなし。代わりに(多分ホッピービバレッジ㈱で作っている?)ホッピーのラベルが貼ってあります。





ナンコツ焼です。
161111-025ナンコツ焼(S)
塩で頼むと味噌がついてきます。





味噌をちょいとつけて、いただきます。
161111-026ネンコツ上げ(S)
うっ、旨い! コリコリの食感と、みやけん好みのこってり風味。





イカ一夜干し。
161111-027イカ一夜干し(S)
これこれ、いづみやではやっぱりこれでしょう。





早速七味醤油マヨを作ります。
161111-028七味醤油マヨ(S)
イカ一夜干しはこれで頂くのがみやけん流。





七味醤油マヨをつけて頬張るイカの旨いこと。
161111-029イカ上げ(S)
大宮に住んで良かった!





ナカお代わり。
161111-030ナカお代わりT(S)
うひょ~、この量! やっぱり大衆酒場はこうでなくちゃあ。


濃厚黒ホッピーを飲み干して、お会計は1,350円でした。
ヘロヘロに酔っぱらったみやけんは、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



いづみや 第二支店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.2


コメント
この記事へのコメント
好みですから
seoulpekoさん、こんばんは。
私の好みではやっぱりこれ。
でも世間一般的にはオススメはやはりいづみやの看板メユーのもつ煮込みでしょうね。
客がそれぞれ自分の好みの物を頼めば良い、それだけの品揃えがありしかも安いというところがいづみやの魅力でもあると思います。
2016/11/16(水) 20:18:25 | URL | みやけん #-[ 編集]
モツ煮しか頭になかった・・・
みやけんさん

おはようございます
なんこつ焼とイカの一夜干しでしたね〜
金沢⇆八王子は大宮経由です
八王子に帰るときは
大宮、途中下車で
いづみや詣でしま〜すっ!
2016/11/16(水) 07:27:19 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ