みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,026 最高に 旨いカレーの 肉は筋
No.1,026 最高に 旨いカレーの 肉は筋
2016/11/20(日)の料理
今日のメニュー:左から白菜の浅漬け、牛筋と豆のカレースパゲティ
161120-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮公園は、濃霧に覆われています。
161120-201空T(S)
朝方の霧もお昼前にはすっかり消えて、気持ち良い晴天になりました。





大宮公園は今が紅葉の見頃。
161120-202かえで(S)
写真のような赤い楓の他、赤や黄色に染まった樹々が目立ちます。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日もみやけん一人の夕食なのですが、昨日モツにしたので今日はもし牛筋があれば牛筋と豆のカレーに、なければ普通の豚肉でカレーと決めています。
肉売り場を物色すると、かろうじて1パックだけ牛筋を売ってたので早速購入です。というわけで、今夜はこれ。





「牛筋と豆のカレースパゲティ」
161120-211玉ねぎ炒め(S)
まずはにんにくと玉ねぎを適当に炒めます。





スパイス(ナツメグ、シナッモン、クローブ、クミン、市販のカレー粉のミックス)を準備。
161120-212スパイス(S)
これを使うと香りがグッと良くなるのです。





牛筋を加えて炒め、表面が白くなったらスパイスの半量を加えて炒めます。
161120-213牛すじ炒め(S)
いい香りがプ~ンと漂ってきました。





水を加えて沸騰させます。
161120-214水(S)
アクをすくって弱火でコトコト煮込みます。





刻んだピーマンとおくらを投入。
161120-215野菜(S)
出来上がったときはとろけて原型ととどめていない状態になる予定。





たっぷり煮込んだ後、水煮の大豆を投入し市販のカレールウで味付け。
161120-216ソース完成(S)
とろけるチーズとスパイスの残りを加えて良く混ぜてカレー完成。





カレーを仕上げながらスパゲティを茹でます。
161120-217完成(S)
ゆで上げのスパゲティにカレーをかけて出来上がり。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161120-218麺上げ(S)
うっ、旨い! スパイシーなカレーがスパゲティに合う、合う。





牛筋はトロトロ。
161120-219肉上げ(S)
本当に旨いカレーの肉は牛筋なんだなぁ。





「白菜の浅漬け」
161120-221浅漬け(S)
この日は白菜が比較的リーズナブルでした。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161120-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込556円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
161120-291歩数計(S)
59,580歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ