みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外呑み編-コラーゲン 期待すれども 肩透かし
外呑み編-コラーゲン 期待すれども 肩透かし
11/25(金)は、本来外飲みの予定はなかったのですが、妻から予想外の外食指令が出たので外飲みを敢行。今月はすでに「力」「いづみや」第二支店詣でを済ませているのでみやけんが向かったのはこちらのお店、「いづみや」本店です。
161125-001いづみや(S)
最近は「いづみや」と言えば第二支店ばかり行っていたみやけん、先週本店に行こうとしたところ満席で入れなかったので、絶好の機会とばかり伺うことにしました。





本店には黒ホッピーはありませんので、白ホッピーを注文。
161125-002ホッピーT(S)
本店の白ホッピーはセットではなく出来合いです。





残念ながらイカ一夜干しは売り切れ。第二支店にあるナンコツ焼はメニューに見当たりません。
161125-003煮込み(S)
まずは煮込みを注文です。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
161125-004七味たっぷり(S)
やっぱり煮込みには七味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161125-005モツ上げ(S)
うっ、旨い! みやけん好みのこってり系ではありませんが、アッサリ系の万人受けする味なので、こってり好きではない普通の人にはオススメ。これで170円は」安い!





ホワイトボードに牛筋煮込みがあったので注文。
161125-006牛筋煮込み登場(S)
コラーゲンをたっぷり補給して冬の乾燥した空気に備えようという作戦。





モグモグモグ♪
161125-007牛筋上げ(S)
うっ、旨い! んだけど、筋というより肉の部分の方が多い感じ。コラーゲンのプルプルを期待していた身としてはちょっと肩透かしを食らった感じです。まあ筋煮込みではなく、牛煮込みと思えばむしろ秀逸な味なんですけどね。





牛筋煮込みには牛蒡も入っています。
161125-008牛蒡上げ(S)
これも柔らかく煮込まれ味もしっかり染みています。





ホッピーを飲み干すと、泡盛にチェンジ。
161125-009泡盛氷付(S)
何故かコップに入った氷がついてきました。





泡盛をグビリと飲んだところで、氷を浮かべてロックに。
161125-010泡盛氷入りT(S)
おおっ、これはストレートで飲むよりまろやかになっていいですね。


泡盛を飲み干したところで、お会計。雰囲気は同じような感じなのですが、やっぱりみやけん的には黒ホッピーがある第二支店の方がいいかな。さ~て、もう1件寄っていきましょうか。(続く)



いづみや 本店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.1

コメント
この記事へのコメント
平日夜なら基本OK
seoulpekoさん、こんばんは。
平日夜は基本OKですから、次回帰省する時はご連絡ください。
いづみやで飲みましょう。
2016/11/30(水) 20:18:27 | URL | みやけん #-[ 編集]
いづみや♪
みやけんさん

おはようございます
いいですね〜
いづみや!煮込み
本店と2号店では味違う?
今度から八王子→金沢で
北陸新幹線の待ち時間で
いづみや行けそうです^^
2016/11/30(水) 03:53:54 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ