みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,028 外食じゃ あり得ない程 肉を入れ
No.1,028 外食じゃ あり得ない程 肉を入れ
2016/11/26(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ポークカレー
161126-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
161126-201空T(S)
朝方はかなり冷え込みましたが、天気がいいので気温はグングン上昇、日中は過ごし易い日でした。





さいたまスーパーアリーナの今週のイベントはこちら。
161126-202オリジナルグッズ(S)
某有名女性歌手のライブがあるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、(もし牛筋肉がなければ)豚バラブロック100g円95円です。
そして今日のメニューはカレーに決まっています。今日は妻が所用で家で夕食を食べずみやけんと長男だけなので、好きな時間に温めれば食べれるカレーがいいと妻から指令があったのです。
カレーに一番合うのは牛筋なのですが妻は牛筋がダメ、長男はOKなので絶好のチャンス。でも牛筋は売り切れの場合も多く、もし売り切れていたら脂が多いので妻が食べるときは絶対に使わないバラ肉のブロックをたっぷり使おうという作戦です。何と言っても豚肉の中でカレーに一番合うのはバラ肉ですからね。店に着くと早速肉売り場を物色しますが生憎牛筋は売り切れ。なので豚バラブロックと野菜を買って買い物終了です。というわけで、今夜はこれ。





「ポークカレー」
161126-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんじんとにんにくのみじん切りを炒めます。にんじんは普通はみじん切りにしないのですが、この日は出来上がりの具が肉だけのカレーをイメージしていたのでみじん切りにしました。





角切りにした豚バラブロックとカレー粉を投入し豚バラ肉の表面が白くなるまで炒めます。
161126-212肉投入(S)
豚バラ肉は外食ではあり得ないほどたっぷり投入。





水を加えて煮込みます。
161126-213煮込み(S)
沸騰したらアクをすくって弱火でコトコト。





みじん切りのピーマンとオクラを投入。
161126-214ピーメン投入(S)
完成時にはとろけてほとんど原型をとどめていない状態になる予定。





市販のカレールウで味付け。
161126-215完成(S)
隠し味にケチャップとソースを加えて味を調整して出来上がり。





「かぶの浅漬け」
161126-221浅漬け(S)
この日はかぶが割とリーズナブルな価格でした。





いただきま~す。モグモグモグ♪
161126-231いただきます。(S)
うっ、旨い! カレーは豚肉の出汁がしっかり効いています。野菜は狙い通りほとんど食感がない状態。





豚バラ肉はトロトロの柔らかさ。
161126-232肉旨し(S)
やっぱりカレーにはバラ肉が合うなぁ。





薬味代わりの浅漬け。
161126-233野菜も(S)
野菜もしっかり食べないとね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161126-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込873円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161126-291歩数計(S)
38,664歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ