みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-好物の イカ三昧の イカす夜
外呑み編-好物の イカ三昧の イカす夜
この日は会社近くの八重洲での飲み会。場所はこちらのお店、「東京イカセンター」です。
161207-001イカセンター(S)
会社からこの店までは徒歩約5分。こんな近くにみやけんの好物のイカをメインの食材にした店があろうとは、夢にも思いませんでした。





ちょっとここには書けないアホな理由で一人集合時間に遅れたみやけん(乾杯写真なし)、まずはビールでスタート。ゴクゴクゴク♪
161207-002ビールT(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのビールは最高だねぇ。





まずはイカの天ぷらです。
161207-014イカ天(S)
この弾力のある食感が良いんですねぇ。





こちらはイカ下足をイカの肝を溶いた出汁で煮たもの。(正式名称未確認)
161207-003げそ肝(S)
これ最高! イカ肝好きには堪りません。





お造りです。
161207-004お造りT(S)
イカの身の甘味が引き立ちます。





こうなると日本酒でしょう。(ビールは1回お代わりしてます)
161207-005日本酒T(S)
受け皿にこぼしてくれるところがいいですね。





イカ以外のものも幾つか。こちらは刺し盛り。
161207-013刺し盛り(S)
かなりの豪華版。





これは酒盗です。
161207-006酒盗(S)
日本酒に合いますなぁ。





あん肝ポン酢。
161207-007あんきも(S)
これも日本酒向き。





日本酒を2杯飲んだところで芋焼酎のロック。
161207-008焼酎T(S)
ガツンと来る味が堪りません。(何杯飲んだか数えてません)





さつま揚げ。
161207-009さつま揚げ(S)
イカのすり身入りと思われます。





アヒージョです。
161207-010アヒージョ(S)
イカは洋風の料理にも合いますねぇ。





イカ墨のスパゲティ。
161207-011イカ墨パスタ(S)
これは〆にいいですねぇ。





そしてイカチャーハン。
161207-012イカチャーハン(S)
ブヒ~、食った食った!


いや~、美味しかったなぁ。好物のイカ三昧で大満足したみやけんなのでした。おしまい。


東京イカセンター居酒屋 / 日本橋駅東京駅三越前駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ