みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-もつ鍋を リベンジするも 撮り忘れ
外呑み編-もつ鍋を リベンジするも 撮り忘れ
この日は学生時代の卓球部の悪友達と飲み会。場所は前回と同じ神田の「や台ずし」です。
161209-001や台すし(S)
この店、悪友Tが株主優待券を持っているので、通常より割安で利用出来ることから前回に続いて利用することになったのです。





みやけんと悪友Sの二人が先に着いたので、とりあえず瓶ビールを飲むことに。
161209-002瓶ビール(S)
銘柄はみやけんの好きなプレモル。





つまみは枝豆。
161209-003枝豆(S)
とりあえず早く出て来るものということで。





全員が揃ったところで、改めて生ビールに。
161209-004生ビールT(S)
このビールはものの数分で蒸発。(笑)





生ビールの後はハイボールに切り替え。
161209-005ハイボールT(S)
糖質とプリン体を警戒して、ビールは控え目。





蛸の唐揚げ。
161209-006たこから(S)
これは秀逸。





刺し盛り。
161209-007刺し盛り(S)
悪友Sは昔から刺身好きなのは判っていたが、案の定注文。





手羽先。
161209-008手羽先(S)
前回旨かったので今回も注文、やっぱり旨い。





イカの天ぷら。
161209-009イカ天(S)
蛸と同時に注文したはずなのに出来上がり時間が遅かった理由は不明。旨かったからいいけど。





牡蠣ポン酢。
161209-010牡蠣ポン(S)
これもいいね。





クリームコロッケ。
161209-011コロッケ(S)
かなり久しぶり。





アジ刺し。
161209-012鯵刺し(S)
魚系はやはり鮮度がものを言うのでしょう、この店は魚は間違いありません。





19時以降はチンチロリンタイム。
161209-013メガハイT(S)
何回お代わりしても絶対奇数(=メガハイボール)の不思議。





あんきも。
161209-014あんきも(S)
ハイボールにもなかなか合います。


この後、前回追加の出汁を頼んだおかげでちょっとショッパ過ぎだった「もつ鍋」リベンジだったのですが、何故か写真撮り忘れ。
う~ん、今回はショッパ過ぎなかっただけに残念。(苦笑)
しかし利害関係のない昔の友達と飲むのはホント面白いね。また飲みましょう。おしまい。



や台ずし 神田駅西口町寿司 / 神田駅淡路町駅新日本橋駅

夜総合点-

コメント
この記事へのコメント
1杯余分に!
レンジでチンさん、こんばんは。
早期の復調お祈りしてます。
体調回復したら「いづみや」で飲みましょう。
それまではレンチンさんの分1杯余分に飲むことにします。(笑)
2016/12/14(水) 20:39:36 | URL | みやけん #-[ 編集]
どうもです
金沢で奮闘されている御仁の方にコメントをいただき、ありがとうございます。

いやいや情けない。
酒税だけは高額納税者だと、見栄をはって豪語していたのに、今じゃ納税どころじゃないすぅ。

しかし酒の無い生活って、実につまらないもんですね。
貴殿が羨ましい~

近所の飲み仲間のジジババに「ウーロン茶を飲んでいればいいんだから出てこい!」と言われても、ウーロン茶でもつ鍋喰ったところで何が楽しいの?

若い頃から「逆酒乱」と呼ばれ、レンジは飲ませていればおとなしいと言われていたのに。。。


早いところ体調を戻して、貴殿と金沢の御仁と飲みたいもんです。

いづみや、本店の方で働いているおばちゃんの旦那さんが、入院していたときに同室だったもので、本店の方に足が向いてしまいます。←随分とご無沙汰ですけどね。



貴殿に厚かましいお願いがあるのですが、飲まれるときには、飲めないおいらの分だと思って一杯余分に飲んでくださいな。



マヂ、体調が良くなったら一献ご一緒ください。


2016/12/14(水) 10:46:54 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ