みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,034 カレー系 おかずの狙い 朝カレー
No.1,034 カレー系 おかずの狙い 朝カレー
2016/12/23(金)の料理
今日のメニュー:左からホッケ焼、ネギメンマ、厚揚げと野菜のカレー煮
161223-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中の荒川に架かる羽根倉橋の上空は雲も浮かんでいますが概ね晴天。
161223-201空T(S)
遠くには富士山の姿もくっきり。





橋を渡るとこんな看板が。
161223-202ヅルッツと埼玉(S)
サイクルネットワークですか。ウォーキングネットワークはないのかしら?





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鮭のガーリックマーガリン焼と厚揚げと野菜のカレー煮、それにネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場で鮭を物色しましたが、今日は鮭がイマイチ。代わりにホッケの一夜干しがあったのでホッケ焼に変更です。というわけで、今夜はこれ。





「ホッケ焼」
161223-211ホッケ焼(S)
これは買って来たホッケをただ焼いただけ。我が家では諸般の事情によりフライパンにクッキングペーパー方式です。





器に盛って、大根おろしを添えて完成。
161223-212ホッケ完成(S)
安物だったのでホッケはちょっとショッパ目を予想していたのですが嬉しい予想八ズレ。美味しく頂きました。





「厚揚げと野菜のカレー煮」
161223-221キャベツ煮(S)
めんつゆを薄めてほんだしを加えた和風出汁で豚挽肉、にんじん、しいたけ、キャベツを煮ます。





市販のカレールウとカレー粉で味付け。
161223-222厚揚げ投入(S)
厚揚げを加えて野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。





とろけるチーズと下茹でした青梗菜を加えます。
161223-223青梗菜(S)
青梗菜は茹でないでカレーソースで煮ると色合いが悪くなるので。





全体をザックリと混ぜて完成。一般的なカレーの作り方とは異なる、あくまでもカレー味の煮物、カレー系おかずの位置づけ。
161223-224カレー完成(S)
でもこれを作ったときの翌朝は必ずカレーライスにして食べます。というか、翌日の朝カレーを目的に作るようなものです。





「ネギメンマ」
161223-231ネギメンマ(S)
めんつゆを薄めた出汁でメンマを煮て、桃ラーと白髪ネギで和えたものです。ご飯のおかずにもいいですが、ビールのアテにもいいお惣菜です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161223-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,082円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161223-291歩数計(S)
35,208歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ