みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.1,035 年イチの チキン旨いゾ イブの夜
No.1,035 年イチの チキン旨いゾ イブの夜
2016/12/24(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ローストチキン
161224-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
161224-201空T(S)
スカッとした晴れ間と空気の乾燥感は、冬の関東らしい天気そのもの。





けやきひろばでは、何故か車が3台展示されていました。
161224-202ベンツ(S)
でもけやきひろばは2階。周辺には車を乗せられるようなエレベーターはないはず。一体どうやってここまで運んで来たのか、謎です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏の骨付きもも肉100g48円です。
そして今日はクリスマスイブなので、年に1回しか作らない恒例のローストチキンに決まっています。
店に着くと、まずは鶏肉をチェック。国産鶏もあるのですが、やはり値段が高い! 普段売っている鶏もも肉の値段と比較すると買うのがバカバカしくなるので、やはり予定どおり輸入物の安い冷凍肉にしましょう。というわけで、今夜はこれ。





「ローストチキン」
161224-211野菜セット(S)
まず無水鍋にアルミホイルを敷き、サラダ油をちょろりと酒を適当に。じゃがいも、にんじん、たまねぎを適当に配置します。





鶏肉は塩、酒、すりおろしたにんにくを合わせたものを手で満遍なく表面にまぶします。
161224-212肉セット(S)
野菜の上に鶏肉を並べます。





しいたけとにんにくを鶏肉の上に乗せます。
161224-213にんにく乗せ(S)
蓋をして、弱火にかけます。





1時間10分後。
161224-214おくら乗せ(S)
おくらを投入して再度蓋をします。





おくら投入20分後。
161224-215焼き上がり(S)
これで焼き上がり。





アルミホイルを取って酒、味醂、醤油を合わせたタレを加えます。
161224-217照焼きソース(S)
一煮立ちしてタレの完成。





器に盛って、適当にタレをかけていただきます。
161224-218ソースかけ(S)
年に一回しか作りませんが、簡単なので失敗することはまずありません。この焼き方にすると、普段の鶏肉とは全く違う食感になるんですが、これが旨いんです。





「かぶの浅漬け」
161224-221浅漬け(S)
今日はかぶが安かったのでかぶを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161224-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込827円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(金、土)で歩いた歩数は、
161224-291歩数計(S)
69,686歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ