みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,036 驚いた! 博物館も 2日から
No.1,036 驚いた! 博物館も 2日から
2016/12/25(日)の料理
今日のメニュー:左から野菜炒め、麻婆豆腐
161225-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
161225-201空T(S)
朝のうちは曇っていましたが、午後からは晴天に。晴れるのが遅かったせいか、昼間は昨日より寒く感じました。





大宮公園の一角では、こんなものを発見。
161225-202二日からT(S)
いえいえ、博物館があるのは以前から知っていたのですが、驚いたのは年末年始の旧館日。なんと1月2日からやっているんです。店舗なら分かりますが、博物館が2日からやっていても、誰も来ないんじゃないかしら?





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は麻婆豆腐に、後は野菜炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。早くも正月用品のコーナーが出来ていて、日常品は肩身が狭い感じになっていますが仕方ないですね。というわけで、今夜はこれ。





「麻婆豆腐」
161225-211挽肉炒め(S)
まずは中華鍋で挽肉を炒めます。





脂が出て来るので、肉を端に寄せて鍋を傾けます。
161225-212ネギ投入(S)
豚の脂でみじん切りのネギとにんにく、おろし生姜を炒めます。





脂がなじんだら、豆板醤を加えて更に炒めます。
161225-213豆板醤投入(S)
豆板醤を十分に炒めたら、肉と豆板醤をムラがなくなるように混ぜます。





水と豆腐を加え、沸騰したら醤油と胡椒で味付け。
161225-214豆腐投入(S)
中華鍋は野菜炒めで使うので別鍋に移してコトコト煮込みます。





水溶き片栗粉でとろみをつけます。
161225-215麻婆完成(S)
香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「野菜炒め」
161225-221炒め(S)
まずはもやしとキャベツを炒めます。強火で強気に、がコツ。





ニラ、木耳、ぶなしめじを加えます。
161225-222ニラ投入(S)
中華スープの素、中華あじ、鶏がらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉の合わせ調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
161225-223野菜炒め完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161225-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込651円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
161225-291歩数計(S)
94,437歩でした。昨日一昨日は順調だったのに今日ちょっと失速したのは大掃除のためなのでした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ