みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,036 この場所は 年末いつも 格闘技
No.1,036 この場所は 年末いつも 格闘技
2016/12/30(金)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、野菜のコンソメスープ煮、ニラ玉きのこ餡
161230-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
161230-201空T(S)
みやけんは今日から正月休み。ホントは明日までなのですが、1日休みを貰いました。





さいたまスーパーアリーナの年末のイベントと言えば、もちろん格闘技。
161230-202格闘技(S)
格闘技絡みのイベントも同時開催のようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭のガーリックマーガリン焼とニラ玉、後は野菜のコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。正月用品ばかりですからね。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「銀鮭のガーリックマーガリン焼」
161230-211鮭下味(S)
銀鮭は両面に塩胡椒します。





市販のガーリックマーガリンで両面を焼きます。
161230-212鮭焼(S)
途中酒を振って蒸し焼きにして、仕上げに醤油をちょろり。





器に盛って、フライパンに残ったタレをかけて出来上がり。
161230-213鮭完成(S)
銀鮭は脂が乗っていて美味しかったです。





「ニラ玉きのこ餡」
161230-221きのこ餡(S)
まずは野菜のコンソメスープ煮のスープときのこを別鍋に取って中華あじを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。
161230-222卵液ドボン(S)
砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン、良くかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たら卵液を流し込み、上下をひっくり返すような気持でグルグルかき混ぜて半熟状に仕上げます。
161230-223完成(S)
器に盛って、きのこ餡をかけて出来上がり。





「野菜のコンソメスープ煮」
161230-231鍋セット(S)
鍋に水と昆布を入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分の順に乗せ、更にコンソメキューブを乗せて鶏がらスープの素をパラリ。ホントはきのこも乗せたかったのですが、大量になり過ぎて断念。蓋をして火にかけます。





沸騰してしばらくして、蓋を取ったところ。
161230-232蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





ぶなしめじと椎茸を加え、ザックリと混ぜます。
161230-233混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで、弱火でコトコト煮込みます。





塩胡椒で味を整えて出来上がり。
161230-234スープ煮完成(S)
材料をセットすれば、後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きません。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
161230-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込857円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
161230-291歩数計(S)
21,628歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ