みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
No.1,040 調味料 代わりに入れる 餃子餡
No.1,040 調味料 代わりに入れる 餃子餡
2017/1/9(月)の料理
今日のメニュー:左から餃子、厚揚げと野菜の炒め
170109-200全体(S)






今日のさいたまは雨後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
170109-201空T(S)
この後お昼頃に雨が止んで、夕方には晴天に。





今日は成人の日。成人式が行われるさいたまスーパーアリーナは、晴着姿の新成人でごった返していました。
170109-202成人式(S)
思わず下の娘の成人式の時を思い出してしまいましたが、早いものであれからもう3年も経っているんですね。何はともあれ新成人の皆さん、おめでとうございます。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
そして今日のメニューは餃子と、厚揚げと野菜の炒めに決まっています。
肉は昨日の日曜朝市で仕入れておいたので、後は野菜と厚揚げを買うだけという意識があったのでしょうか、中華あじを買うのを忘れてしまいました。まあいいか、今日は中華あじは使わないでおきましょう。というわけで、今夜はこれ。





「餃子」
170109-211餡の材料(S)
まずは餡を作ります。こちらが材料の豚挽肉、みじん切りにして塩を振りギュッと水気を絞った白菜、ニラ、みじん切りのにんにく、おろし生姜、塩、胡椒です。





材料を粘りが出るまで捏ねます。
170109-212餡完成(S)
仕上げに香り付けのごま油を垂らし、さらに捏ねて餡完成。





餡を市販の餃子の皮で包みます。
170109-213包み(S)
50個作ったのですが、餡がちょっと余っちゃいました。丁度いいので、中華あじの代わりに厚揚げと野菜の炒めに入れちゃいましょう。





無水鍋の蓋の方で焼きます。油をひいて煙が出るまで加熱し、餃子を乗せたら水を加えて蓋をして蒸し焼きに。
170109-214焼(S)
あまり整然としていませんが、皿に盛っている途中で写真を撮っていないことに気づいて慌てて撮ったためです。市販品に比べ、やはり手作り餡の餃子は格別。





「厚揚げと野菜の炒め」
170109-221炒め(S)
まずは白菜の白い部分、青梗菜の茎の部分、もやしを炒めます。強火で強気に、がコツ。





白菜と青梗菜の葉の部分、メンマ、木耳、厚揚げ、そしてほぐした餃子の餡を加えます。
170109-222木耳(S)
酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。余った餃子の餡を入れることにしたので、逆にメーカーが作っているような製品は必要ないと思い使いませんでした。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
170109-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
今日の支払金額は、税込809円でした。
170109-281今日の食材(S)
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休(土、日、月)で歩いた歩数は、
170109-291歩数計(S)
87,293歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ