みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.1,041 社会人 相手にしない 赤十字
No.1,041 社会人 相手にしない 赤十字
2017/1/14(土)の料理
今日のメニュー:左からホッケの一夜干し、ほうれん草のお浸し、かぶの浅漬け、豚汁
170114-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、ほとんど雲がない晴天です。
170114-201空T(S)
朝は天気が良かったんですが、午後からは曇りに。時々雪らしきものがチラチラ。今日は数年に一度の寒気が日本列島上空を覆うとかで全国的には大雪のところが多いらしいですが、とりあえず関東の平野部では大きな崩れはありませんでした。





今月さいたま新都心に移転してきたさいたま赤十字病院。
170114-202赤十字(S)
こちらを受診しようと思って調べたら、なんと土日休診。う~む、社会人は相手にしない方針なのね。おまけに完全予約制だし。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鮭のガーリックマーガリン焼と豚汁、それにほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場で鮭を物色しますが、いつもは5切れで499円のはずがこの日は4切れで同じ値段。前回美味しかったホッケの一夜干しも499円だったので、鮭は止めてホッケにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ホッケ一の夜干し」
170114-211ホッケ焼(S)
これは買って来たホッケをただ焼いただけ。我が家では諸般の事情によりフライパンにクッキングシート方式です。





器に盛って、大根おろしを添えて出来上がり。
170114-212ホッケ盛り(S)
この日もホッケにしてはかなり脂が乗っていて美味しかったです。





「豚汁」
170114-221牛蒡煮(S)
昆布とほんだし、鶏がらスープの素で作った出汁で牛蒡と人参を煮ます。





おっと、豚肉を投入するのを忘れてました。
170114-222肉追加(S)
沸騰したら弱火にしてアクをすくいます。





大根と椎茸を加えます。
170114-223大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを投入し少し煮込んで、味噌で味付けして出来上がり。
170114-224完成(S)
今の季節にはこういう汁物が温まっていいですね。





「ほうれん草のお浸し」
170114-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でて刻んだほうれん草を器に盛ってめんつゆを薄めた出汁をかけ、すりごまと削り節をトッピングしました。





「かぶの浅漬け」
170114-241浅漬け(S)
この日はかぶが安かったのでかぶを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170114-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込2,253円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170114-291歩数計(S)
41,393歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
ええ~っ、ホント!
レンジでチンさん、こんばんは。
え~っ、そうなんですか!
う~ん、これはちょっと考えないといけないですね。やたらと薬を飲ませたがるうえにシステムがイマイチな今の病院には辟易していたのですが。
個人病院をあたった方がいいかもしれませんね。
2017/01/15(日) 20:32:23 | URL | みやけん #-[ 編集]
重症疾患の場合
お早うございます。

人間誰もが生身の体、いつなんどき重症疾患になるとも限らない。

そこで、みやけんさんもこれから先、他人事じゃ済まされないかもしれない情報を。

まず、日赤は直ぐに切りたがる(手術をしたがる)ので以前から有名です。

おいらが心臓疾患なので、心臓のことを例えるなら、不幸にして心筋梗塞になったとしたら、手首や足の付け根の静脈をほんの少し切開して治療するカテーテル治療と、手足の動脈の一部を採取して、それを利用して行うバイパス手術の2つの方法がありますが、日赤はまずバイパス手術をしたがる。

あまり余った血管が体内に有るわけじゃないから、バイパス手術は最終手段にしたいし、するべきだと思うけど、日赤は直ぐにバイパス手術をしたがる。

それに、それに伴って身障者手帳を取得する場合、診断書を書いてもうのだけど、公的病院の日赤では市の財源を考慮して身障者手帳4級以下しか適合しない診断書しか書きたがらない。

身障者手帳、4級以下か3級以上かでは雲泥の差がありますから。




2017/01/15(日) 08:12:06 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ