みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.1,043 長男の 好物作る 誕生日
No.1,043 長男の 好物作る 誕生日
2017/1/21(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ミニハンバーグシチュー
170121-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
170121-201空T(S)
空気の乾燥感が半端ない感じ。この乾燥した空気に乗って、そろそろアレが飛来する季節。うぬ~。





さいたまスーパーアリーナでは、この時期恒例のひな人形 大ご奉仕会。
170121-202ひなT(S)
下の娘も成人して、最近はひな人形も出さなくなった我が家にはもうどうでもいい感が。でも女の子の孫が生まれればまた違うかも。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男の誕生日なので、長男の好物のミニハンバーグシチューにしようかと。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ミニハンバーグシチュー」
170121-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎ、にんにく、面取りした人参の切れ端を刻んだものを炒めます。





こちらがハンバーグの材料。先程の炒め玉ねぎの一部をボウルに取って冷ましたもの、牛乳で湿らせたパン粉、玉子、塩胡椒、ナツメグ。
170121-212ハンバーグ材料(S)
粘りが出るまで練って、整形して表面を焼きます。





ミニハンバーグは一旦ボウルに取ります。
170121-213ハンバーグボウルに(S)
後で煮込むので、この時点で中まで火が通っている必要はありません。





残った炒め玉ねぎに水を加えて煮込み、市販のシチューの素で味付け。
170121-214人参投入(S)
人参を加えて煮込みます。





じゃがいも投入。
170121-215じゃがいも投入(S)
十分柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





ブロッコリーは別茹でに。
170121-217ブロッコリー茹で(S)
鮮やかな緑色にしたかったので。




ハンバーグ投入。
170121-218ハンバーグ投入(S)
中まで十分火が通るよう煮込みます。





別茹でのブロッコリーを投入して完成。
170121-219完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「かぶの浅漬け」
170121-221浅漬け(S)
今週もかぶが割安だったのでかぶを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170121-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込974円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170121-291歩数計(S)
34,735歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ