みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,045 遅すぎた!? スマホデビューの 冬休み
No.1,045 遅すぎた!? スマホデビューの 冬休み
2017/1/26(木、休暇中)の料理
今日のメニュー:左から親子とじ煮、小松菜と昆布と油揚げの煮物、豆腐キムチチゲ
170126-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングを兼ねてやって来た某ショッピングモールの上空は、雲一つない晴天です。
170126-201空T(S)
みやけんは今日から個人的7連休。夏場に休みを取らず、その後は仕事の都合でずっと取れずにズルズルと来て、ようやく取れた遅い冬休み。





某ショッピングモールに来たのはケータイをスマホに変えるため。
170126-202スマホデビュー(S)
時代の流れというか、やっぱりスマホの方が便利なのは判っていたのでようやく休みを利用して朝一でauショップへ。それでも平日の朝一狙いは大正解。のんびり来た人は順番待ちで相当待たされた様子でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、親子とじ煮と豆腐キムチチゲ、それに小松菜と昆布と油揚げの煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「親子とじ煮」
170126-211玉ねぎ煮(S)
まずは麺つゆを酒で薄めた割下でスライスした玉ねぎを煮ます。





適当に切った鶏肉を投入。
170126-212肉投入(S)
決して煮過ぎてはいけません。





溶き玉子でとじて、半熟状になったら出来上がり。あんまり黄色くないのはみやけんがコレステロールを気にして玉子をケチっているからです。(笑)
170126-213出来上がり(S)
何でしょうね、甘辛の割下で煮たものって、カツ丼とか牛丼とかもそうですが何かホッとする味です。あっ、これも丼ご飯に乗せれば親子丼か。





「豆腐キムチチゲ」
170126-221キャベツ煮(S)
まずは昆布とほんだし、鶏がらスープの素で適当に作った出汁でキャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
170126-222豆腐煮(S)
少し煮込んだら後でキムチの塩気が加わることを計算して、薄目に味付け。





ニラ、なめこ、キムチを投入。材料に火が通ったら出来上がり。
170126-223チゲ完成(S)
この季節にはやはり熱い汁物が体が暖まっていいですね。





「小松菜と昆布と油揚げの煮物」
170126-231出汁(S)
昆布の出汁に干し貝柱を加え、ほんだしと麺つゆ少々を投入して塩で味付けします。





刻んだ油揚げを投入。
170126-232油揚げ(S)
出汁を吸わせるようにコトコト煮込みます。





下茹でして刻んだ小松菜を加えます。全体をザックリと混ぜて、一煮立ちしたら器に盛って出来上がり。
170126-233完成(S)
これは貝柱を加えて正解。ただの煮物のグレードがワンランクアップ。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170126-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込922円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170126-291歩数計(S)
37,724歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ