みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,046 麺がいい! 妻の希望で 和風スパ
No.1,046 麺がいい! 妻の希望で 和風スパ
2017/1/27(金、休暇中)の料理
今日のメニュー:左からベーコンとしらすときのこの和風スパゲティ、野菜と豆のコンソメスープ煮
170127-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングで行った南越谷駅の上空は、うっすらと雲が見えますが概ね晴天。
170127-201空T(S)
今日はこの時期としては暖かい日で、昼間はポカポカ陽気。予報では3月初旬並とか。





南越谷駅前には何やら和服姿の銅像が。
170127-202銅像(S)
これは何?





答えは阿波踊り。
170127-203阿波踊りT(S)
みやけんは行ったことないですが、結構有名らしいです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日は和風スパゲティに決まっています。今朝は妻から提案があり、今夜はご飯ではなく麺がいいとのこと。丁度みやけんも和風スパ気分だったので、即座に決定です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。あさりが安ければ使おうかとも思っていましたが、イマイチでしたのでやはり定番のベーコンとしらすときのこの和風スパで行きましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ベーコンとしらすときのこの和風スパゲティ」
170127-211にんにく炒め(S)
まずはスライスしたにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めます。





スパゲティを茹でます。
170127-212スパ茹で(S)
袋に書いてある時間マイナス1分がみやけん流。





ぶなしめじとしいたけを投入。
170127-213ソ-ス(S)
スパゲティの茹で汁を加え、しらすを入れて醤油で味付け。昨日の親子とじ煮の残りも入れちゃいました。





茹で上げの麺を加えザックリと混ぜます。
170127-214混ぜ(S)
スパゲティが水気を吸うので、フライパンの底の汁毎器に盛ります。





刻んだ大葉、韓国海苔、削り節をトッピングして出来上がり。
170127-215盛り(S)
このトッピングで味がグッと和風らしくなります。





野菜と豆のコンソメスープ煮
170127-221鍋セット(S)
鍋に水と適当に切った昆布を入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、ベーコン、コンソメキューブの順に乗せて鳥ガラスープの素をパラリ。蓋をして強火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170127-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170127-223混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170127-224完成(S)
鍋をセットすれば後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170127-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,641円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(木、金)で歩いた歩数は、
170127-291歩数計(S)
84,432歩でした。
今日は南越谷までの距離を見誤ったため、結果的に超長距離ウォーキングになっちゃったなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ