みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,048 売り物か!? 出しっぱなしの バナナチョコ
No.1,048 売り物か!? 出しっぱなしの バナナチョコ
2017/1/29(日)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろのユッケ風、ほうれん草のお浸し、厚揚げ汁
170129-200全体(S)






今日のさいたまは曇り時々晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、概ね雲に覆われています。
170129-201空T(S)
昨日は暖かかったのですが、天気が悪いので今日は薄っすら寒い感じ。





大宮公園では、正月からずっとここで商売していると思われる屋台が。
170129-202バナナチョコ(S)
早朝で店の人は誰も居らず、でもバナナチョコレートが並んでいる状態。もしかして昨日からずっと出しっ放しだったのかしら?





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g99円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、びんちょうまぐろはユッケ風にして、後は厚揚げ汁とほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「びんちょうまぐろのユッケ風」
170129-211漬け(S)
びんちょうまぐろを適当に切り、醤油、山葵、おろし生姜、刻みネギ、刻んだ大葉と韓国海苔の2/3と和えます。





びんちょうまぐろを器に盛り、玉子を落として残りの大葉と韓国海苔、胡麻をトッピングして出来上がり。
170129-212完成(S)
玉子を崩してグルグルかき混ぜていただきました。





「厚揚げ汁」
170129-221牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだし、鶏がらスープの素で適当に作った出汁で、牛蒡と人参を煮ます。





大根としいたけを投入。
170129-222大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを加えて味噌で味付け。仕上げになめこを加えて一煮立ちしたら出来上がり。
170129-223完成(S)
これで豚肉が入れば豚汁なのですが、肉がないから厚揚げ汁。肉を入れない理由はもちろんコレステロール&カロリー。それを気にするお年頃なのです。(笑)





「ほうれん草のお浸し」
170129-231お浸し(S)
茹でて水気をギュッと絞ったほうれん草を器に盛り、麺つゆを薄めた出汁をかけてすりごまと削り節をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170129-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,095円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの4日(木、金、土、日)で歩いた歩数は、
170129-291歩数計(S)
151,960歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ