みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,050 コラーゲン 補給できそう このスープ
No.1,050 コラーゲン 補給できそう このスープ
2017/1/31(火、休暇中)の料理
今日のメニュー:手羽先と海老の中華風塩スープ鍋
170131-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中に通りがかった北本駅の上空は、雲一つない晴天です。
170131-201空T(S)
今日は天気はいいのですが、何故か風が強い、強い。ウォーキング中に一度防止を風に飛ばされたほどでした。





旧中山道ではこんな物を発見。
170131-202北本宿T(S)
なるほど北本って、中山道の宿場町だったんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鶏手羽先100g58円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏手羽先は野菜と木耳、それに春雨と一緒に中華風の塩スープ鍋にしようかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場ではバナメイ海老が手頃な価格だったのでこれも入れちゃいましょう。というわけで、今夜はこれ。





「手羽先と海老の中華風塩スープ鍋」
170131-211鍋セット(S)
まずは鍋に水と鶏手羽先、昆布、帆立の貝柱を入れて火にかけます。





沸騰してアクをすくったところ。
170131-212沸騰(S)
蓋をして弱火でコトコト煮込みます。





約1時間後。
170131-213白濁(S)
白濁しているのが分かります。





白菜の白い部分と大根を投入。
170131-214白菜(S)
柔らかくなるまで煮込みます。





豆腐、椎茸、白菜の葉の部分を加えます。
170131-215豆腐投入(S)
塩胡椒で味を整えます。





海老の下ごしらえをします。
170131-216海老下ごしらえ(S)
殻をむいて塩を振りしばらく放置した後水で流し、酒を醤油を合わせたものに漬けます。





木耳、春雨、みず菜、水気を切った海老を加えます。
170131-218完成(S)
一煮立ちしたら香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。手羽先と帆立と昆布のあっさり塩味スープを吸った野菜と春雨が堪りません。手羽先を使ったので、コラーゲンもたっぷり補給できそうだなぁ。





〆は当然雑炊風に。
170131-219雑炊(S)
これをやりたいから鍋にするようなものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170131-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込825円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの6日(木~火)で歩いた歩数は、
170131-291歩数計(S)
229,528歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ