みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,051 「ラーメン」の つもり分かるが 「ラーナン」だ!
No.1,051 「ラーメン」の つもり分かるが 「ラーナン」だ! 
2017/2/1(水、休暇中)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の粕漬、厚揚げのカレー煮、激辛辛子高菜、野菜とメンマの炒め
170201-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中通りがかった某学校のグラウンドの上空は雲が広がっていますが、概ね晴天。
170201-201空T(S)
昨日の風は収まり、昼間はポカポカ陽気でした。





このグラウンドの道を挟んで反対側にある某中華料理屋のメニュー。
170201-202ラーナン(S)
一番上は明らかに「ラーメン」のつもりなんだろうなぁと分かりますが、どう見ても「ラーナン」としか読めません。一番下の辛口ラーメンはちゃんとラーメンと読めるのにねぇ。ちなみに右上は「ギョザ」に「チャハン」ですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g88円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は厚揚げのカレー煮にして、後は焼魚系一品と、野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色すると、ホッケは今日は半身2枚入りのパックしかありませんが長男も食べるので3枚必要です。赤魚の粕漬が3枚399円だったので赤魚を使いましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「赤魚の粕漬」
170201-211焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングシート方式です。





両面を焼いて仕上げに酒を振って蒸し焼きにして出来上がり。
170201-212盛り(S)
粕漬は酒粕の風味が加わっておいしいですねぇ。





「厚揚げのカレー煮」
170201-221和風出汁煮(S)
まずはめんつゆをごく薄く薄めてほんだしを足した和風出汁で人参、椎茸、豚挽肉を煮ます。





厚揚げを投入し市販のカレールウで味付け。
170201-222カレー煮(S)
しばらく煮込んで出来上がり。





器に盛って、白髪ネギをトッピングしていただきます。
170201-223トピング(S)
普通のカレーとは作り方が全く違う邪道料理ですが、これが不思議と旨いんですよ。翌朝はご飯にかけて和風カレーにして食べるのがお約束。





「野菜とメンマの炒め」
170201-231炒め(S)
まずは白菜の白い部分、キャベツ、かき菜の茎の部分を炒めます。





白菜とかき菜の葉の部分、メンマ、木耳を投入。
170201-232葉投入(S)
全体に油が回ったら中華あじ、中華スープの素、鶏がらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。ちょっとしょっぱくなり過ぎちゃったのはホント反省。





「激辛辛子高菜」
市販の高菜漬けの汁をボウルに入れて大量の一味唐辛子を投入。高菜漬けを刻んで加え、唐辛子が満遍なく高菜漬けに絡むように和えたものです。
170201-241激辛辛子高菜(S)
結構日持ちするのとしょっぱくて一度に大量に食べられないので、これで来週の土曜日まで持たせる作戦。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170201-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,162円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの1週間(木~水)で歩いた歩数は、
170201-291歩数計(S)
269,751歩でした。毎日ウォーキングと料理三昧の充実した休みだったなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ