みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,052 細麺に チャンポン風の 具を乗せる
No.1,052 細麺に チャンポン風の 具を乗せる
2017/2/4(土)の料理
今日のメニュー:ちゃんぽん風の具を乗せた博多ラーメン(飲物は麦とホップ黒)
170204-200全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
170204-201空T(S)
ラジオによると1/9を最後に雨が降っていないとのこと。しかも風が強い! 乾燥注意、火の用心ですね。





さいたま新都心駅のコンコースには、こんな物が。
170204-202盆栽(S)
盆栽の世界大会があるらしいのです。まあ、盆栽には興味ないのでどうでもいい話ですが。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューは博多ラーメンに決まっています。頂き物の半生ラーメンの賞味期限が近いのでこの日食べるよう妻から指令があったのです。まあラーメンだけでは何ですから、ちゃんぽん風の具をたっぷり乗せる作戦です。
店に着くと早速魚売り場を物色しますが、最初海老と蛸を単品で買おうとしたのですが却って割高になることに気づきシーフードミックスを使う作戦に変更です。さらにさつま揚げとうずら玉子の水煮と野菜を買って買い物終了。というわけで、今夜はこれ。





「ちゃんぽん風の具を乗せた博多ラーメン」
170204-211ラーメン(S)
こちらがラーメンです。中身は麺とスープだけ。





魚介の下ごしらえ。
170204-212魚介下ごしらえ(S)
塩を万遍無くまぶして少し放置。水で洗って酒、醤油、胡椒を合わせた調味料をかけてよくかき混ぜます。





キャベツともやしを炒めます。
170204-213キャベツ炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





水を加えてラーメンのスープで味付け。
170204-214スープ投入(S)
博多ラーメンのスープらしい色合いで、このスープが旨いんです。具にスープを吸わせる意味で少し煮込みます。





魚介、ニラ、しいたけ、木耳、さつま揚げ、うずら玉子を投入。
170204-215具完成(S)
材料に火が通ったら具とスープの完成。





麺を茹でます。
170204-216麺茹で(S)
箱の表示では45秒~1分。みやけんは具沢山を考慮して30秒でザルに空けました。。





麺を丼に盛り、スープを注ぎ具を乗せて出来上がり。
170204-217盛り(S)
確かに美味しいのですが、やはりさすがに博多ラーメンの細麺は伸びるのも早いです。具沢山すぎて具を食べてる間に麺が伸びてしまう感じは否めませんでした。だから博多では「大盛り」ではなく「替え玉」なんですよねぇ。まあ最初から判っていたことではありますが。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170204-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,086円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170204-291歩数計(S)
39,910歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ