みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,056 アッサリの トマトパスタで 春気分
No.1,056 アッサリの トマトパスタで 春気分
2017/2/18(土)の料理
今日のメニュー:左からアサリとマッシュルームのトマトスパゲティ、大根の浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170218-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングで通りがかったJR日進駅の上空は、分厚い雲に覆われています。
170218-201空T(S)
昨日は天気予報によると「3月下旬並の暖かさ」だったのですが、今日は一転、冬に逆戻り。





日進駅の駅前ロータリーには、こんな物が。
170218-202七夕(S)
これ、なんのモチーフなんでしょうねぇ。少し考えて分かりました。七夕ですね。全国的には全くの無名ですが、日進では毎年盛大に七夕祭りが行われていて、駅前通りは「七夕通り」と呼ばれているのです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日はトマトベースのスパゲティ気分。後は野菜と豆のコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。最初はシーフードミックスを使ってペスカトーレ風にしようかと思ったのですが、もうすぐ旬を迎えるアサリを使って一足先に気分だけでも春を味わおうかなぁ。(もっとも結局アサリはコスパの都合で缶詰にしてしまったのですが)というわけで、今夜はこれ。





「アサリとマッシュルームのトマトスパゲティ」
170218-211玉ねぎ炒め(S)
まずはみじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。





トマト缶とコンソメキューブ、鶏がらスープの素、アサリ缶の汁を加え、バジルを振ります。
170218-212トマトソース(S)
ザックリと混ぜたら弱火でコトコト煮込みます。






スパゲティーを茹でます。
170218-214麺茹で(S)
袋に書いてある分数マイナス1分がみやけん流。





アサリとマッシュルームを加えてソースの完成。
170218-213ソース完成(S)
スパゲティの茹で上がりを待ちます。





ゆで上げのスパゲティを加えてザックリと混ぜます。
170218-215合体(S)
麺が水分を吸うので湯切りは完全にする必要はなく、茹で汁が少し混ざるような感じで。





器に盛って、出来上がり。
170218-216完成(S)
バジルと胡椒をトッピングして、食卓に運びます。




「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170218-221鍋セット(S)
鍋に水と昆布を入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじの順に重ねてコンソメキューブを乗せて鶏がらスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから、蓋を取ったところ。
170218-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170218-223混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170218-224完成(S)
鍋をセットしたら、後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。





「大根の浅漬け」
170218-231浅漬け(S)
今日は大根が安かったので大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170218-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込740円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170218-291歩数計(S)
32,087歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ