みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,058 長男が 居るけど今日は 肉なしだ
No.1,058 長男が 居るけど今日は 肉なしだ
2017/2/25(土)の料理
今日のメニュー:左からホッケ一夜干し、小松菜のしらすおかか和え、刻み野菜の浅漬け、キャベ玉
170225-200全体(S)





今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
170225-201空T(S)
朝は結構冷えていましたが、それでも何となく2月上旬の頃に比べると寒さが緩んできたような気が。





さいたまスーパーアリーナの今週末のイベントはこちら。
170225-202サイクルエキスポT(S)
自転車のお祭りのようです。スーパーアリーナの外には特設のコースも設置され、交通規制がされていました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日明日は長男が家で夕食を食べる予定。とはいえ2日連続肉は健康に悪そうなので、今日は魚系、明日は肉系にするつもり。なので今日は焼魚とニラ玉、野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、ホッケ一夜干しとしらす干しが特売です。焼魚はホッケにして、しらす干しは小松菜のしらすおかか和えに、後はキャベ玉に変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「ホッケ一夜干し」
170225-211ホッケ焼(S)
これは買って来た物を焼いただけ。我が家では諸般の事情により、フライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛り、大根おろしを添えて出来上がり。
170225-212ホッケ完成(S)
ホッケは脂が乗っていて美味しかったです。





「キャベ玉」
170225-221キャベツ炒め(S)
まずはキャベツを炒めます。





玉子の準備。
170225-222玉子(S)
ボウルに玉子を割入れてほぐし、砂糖と塩で下味を付けます。ボウルがあまり綺麗でないのは、小松菜のしらすおかか和えを作った後、あえて洗っていないから。玉子に多少しらすやおかかが混ざっていた方が美味しいのではないかということで。





キャベツに塩胡椒を振ってザックリと混ぜたら、卵液を投入。
170225-223玉子投入(S)
玉子に完全に火が通るまでしっかり炒めます。





器に盛って、出来上がり。
170225-224キャベ玉完成(S)
ご存じ赤羽「まるよし」の名物料理。安くて簡単で美味しいので、自分でも作るようになりました。





「小松菜のしらすおかか和え」
170225-231小松菜のしらすおかか和え(S)
下茹でして水気をギュッと絞った小松菜を、醤油少々を垂らした削り節としらすで和えたものです。





「刻み野菜の浅漬け」
170225-241浅漬け(S)
今日は大根、キャベツ、きゅうりのミックスです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170225-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,161円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170225-291歩数計(S)
34,470歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ