みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外食編-こってりは 卒業しなきゃ......無理だろな (横浜家系)ラーメン@壱角家/蕨
外食編-こってりは 卒業しなきゃ......無理だろな (横浜家系)ラーメン@壱角家/蕨
少し以前の話になりますが、3/12(日)の昼食は、こちらの店へ。「壱角家」蕨店です。
170312-101壱角家(S)
最初は別の店に行くつもりで蕨に来たのですが、とある事情により断念。この店の存在を思い出し、こってり系ラーメン好きのみやけんとしてはこの機会にこちらの店に行ってみることにしました。





まずはメニューを検討。
170312-102メニューT(S)
と言っても今のみやけんにはカロリーと悪玉コレステロールの両方からデフォのラーメン(680円)以外考えられません。塩と醤油があったので、塩にしました。





自販機で食券を買いカウンター席に座ると、目の前に家系のお約束が。
170312-103お約束(S)
麺かため、薄味、脂少なめでお願いします。薄味・脂少なめ指定出が出来るのは嬉しいですね。無料のライスは当然パスです。






しばらくして、ラーメンが登場します。
170312-104登場(S)
いかにもとんこつの色合いのスープに家系らしい極太麺、チャーシュー、ほうれん草、うずら玉子、海苔のトッピングというスタイル。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
170312-105れんげ上げ(S)
うっ、旨い! みやけん好みの濃厚なこってり系スープです。悪玉コレステロールが高いみやけん、本当はこってりは卒業しなくてはいけないお年頃なのですが、こってりの卒業は、無理だろうなぁ。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
170312-106麺上げ(S)
うっ、旨い! 極太かつ「かため」指定の麺は噛みごたえがあり、小麦の味もしっかり。





チャーシュは良く煮込まれて柔らかく、味もしっかり染みています。
170312-107チャーシュー上げ(S)
これは旨いや!





卓上の一味を大量投入。
170312-108唐辛子(S)
やっぱりとんこつラーメンには一味でしょう。





さらに卓上の玉ねぎを投入。
170312-109玉ねぎ(S)
こちらではラーメンに長ネギは入っておらず、客が好みで自分で玉ねぎを入れるようです。みやけん的には普通の長ネギの方がいいかな。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
170312-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数819食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


壱角家 蕨店ラーメン / 蕨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ