みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.1,063 悪玉を 減らすためだと 肉止める
No.1,063 悪玉を 減らすためだと 肉止める
2017/3/12(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、しらすおろし、野菜と豆腐の旨煮
170312-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
170312-201空T(S)
今日も日中はポカポカ陽気。春が近づくのはいいのですが、花粉がキツイのは困りものです。





大宮公園の一角に、こんなものを発見。
170312-202ラジオ体操(S)
朝の6時30分~40分という早い時間帯なのでこれまで一度も出くわしたことがありませんでしたが、こんな立派な看板まで作っているってことは、毎朝ここでラジオ体操をしている人もいるんでしょうねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は肉団子にして味噌ちゃんこ鍋に、後は昨日の残りのしらすがあるので、しらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では、びんちょうまぐろが100g99円です。まぐろを見ているうちになんだかまぐろの山かけを食べたくなり悩みましたが、少なくともまぐろの方が悪玉コレステロールは低いだろうと思って、味噌ちゃんこはまぐろの山かけと野菜と豆腐の旨煮に変更することにしました。というわけで、今夜はこれ。





「まぐろの山かけ」
170312-211漬け(S)
まずまぐろは角切りにして、山葵醤油に10分程漬けます。色合いが悪くなるのでプロはあまりやりませんが、この方が美味しいです。





まぐろを器に盛り、すりおろした長芋をかけます。
170312-212完成(S)
刻んだ大葉と韓国海苔をトッピングして仕上げに玉子を落とします。





麺つゆと醤油少々をかけ、忘れていためかぶを乗せてグルグルとかき混ぜていただきます。
170312-213混ぜ(S)
安物のびんちょうまぐろですが、こうすると実に旨いんです。最初にまぐろに味付けしてあるので、とろろの方は出来るだけ薄味にするのがコツ。






「野菜と豆腐の旨煮」
170312-221スープ(S)
まずは中華スープの素、中華あじ、鶏がらスープの素で適当にスープを作ります。





キャベツと青梗菜の茎の部分、大根おろしを作ったときの余った大根の皮を刻んだものを炒めます。
170312-222キャベツ炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





青梗菜の葉の部分と木耳、椎茸、かきのき茸を加え、全体に油が回ったらスープを注ぎます。
170312-223煮込み(S)
豆腐を加え、沸騰したら弱火にしてしばらくコトコト煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。





「しらすおろし」
170312-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすを乗せ、削り節をトッピングしました。醤油少々を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170312-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,085円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170312-291歩数計(S)
68,307歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ