みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.1,071 煮込むから 失敗しない ハンバーグ
No.1,071 煮込むから 失敗しない ハンバーグ
2017/4/9(日)の料理
今日のメニュー:左から煮込みハンバーグ、厚揚げと野菜の炒め
170409-200全体(S)






今日のさいたまは雨後曇り。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、分厚い雲に覆われています。
170409-201空T(S)
本当はウォーキングもいつもの大宮公園に行きたかったのですが、雨のため断念。桜が満開なんでしょうけどねぇ。





大宮駅ではもうすぐデビューする新型の豪華寝台列車の宣伝ポスターを発見。
170409-202四季島T(S)
でもみやけんは絶対に乗らない。なにせ高すぎるのですよ。ホテルのスイートルームよりも高いなんて、どう考えても不合理としか言いようがありません。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉はなんちゃってデミグラスソースの煮込みハンバーグにして、後は厚揚げと野菜の炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。野菜売り場ではかき菜を発見。ほろ苦い味が好きなので、厚揚げと野菜の炒めに使いましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「煮込みハンバーグ」
170409-211玉ねぎ炒め(S)
まずみじん切りの玉ねぎ、人参、にんにくを炒めます。アメ色になるまで、なんて考えずに適当に。





2/3をハンバーグ用に取り分けたら、残りに水と野菜ジュースを加えて煮込みます。
170409-212なんちゃってデミ(S)
鶏がらスープの素と市販のビーフシチューの素、ソース、ケチャップを適当に加えてなんちゃってデミグラスソースを作ります。





こちらがハンバーグの材料です。170409-213ハンバーグ材料(S)
豚挽肉、炒めた玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、塩、胡椒、ナツメグ。





材料を練ってハンバーグの種を作ります。
170409-214ハンバーグ種(S)
粘りが出るまでしっかり練るのがコツ。





ハンバーグを焼きます。
170409-215ハンバーグ焼(S)
ちょっとコゲ気味になりましたが後で煮込むので大丈夫。





なんちゃってデミグラスソースを加えて煮込みます。
170409-216ハンバーグ煮込み(S)
ハンバーグは焼くだけで煮込まない場合は焦がしたり、生焼けだったり焼き過ぎて水分が抜けてパサパサになったりすることがありますが、煮込みハンバーグの場合は焦がしても煮込んでいるうちに焦げ感もなくなりますし、生焼けも水分抜けもないので失敗することはまずありません。





器に盛って、食卓に運びます。
170409-217ハンバーグ完成(S)
う~む、やっぱりハンバーグは基本デミグラスソースなんだなぁ。





「厚揚げと野菜の炒め」
170409-221炒め(S)
まずはキャベツ、青梗菜の茎の部分、かき菜を炒めます。





青梗菜の葉の部分、木耳、厚揚げを加えます。
170409-222青菜投入(S)
中華スープの素、鶏がらスープの素、中華あじ、酒、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
170409-223野菜完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170409-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込958円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170409-291歩数計()S
63,831歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
確かに揺れは!
レンジでチンさん、こんばんは。あはは、しかしキョーレツな思い出ですね。
みやけんも何度か北斗星とトワイライトエクスプレスを利用しましたが、自分の場合は必ず車内で酒を飲むので夜はぐっすり眠れましたけど、揺れを気にする人には不向きなことは確かです。
2017/04/10(月) 20:28:48 | URL | みやけん #-[ 編集]
寝台列車
おはようごさいます。

新幹線が開通してからの在来線の保線状態は、明らかに劣りました。
東北本線も宇都宮以北は、揺れが凄くなります。

北斗星が走り始めた頃、やっとの思いでロイヤル個室を取り、札幌に向かいました。

ロイヤル個室はダブルベッドだし、シャワーも付いています。
ましてやまだ若かったから、列車の揺れを使って合体すれば、今までにない激烈合体になるんじゃないか?

ところが・・・
揺れが激し過ぎで、小生のちびっこサラミ愚息じゃムリ!
膝の皮は剥けるし、腕は筋肉痛になるし。



車両は新造で、中には浴槽まであるバスルームが付いている部屋があるようですが、保線をしっかりしないと対価に相応しい満足度が得られるのか。

激しい揺れも、これまた鉄道旅の醍醐味と思える人には至福なんでしょうけど、首都圏の電車に慣れていたならビックリ旅になると思われます。


2017/04/10(月) 07:56:30 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ