みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,072 ベーコンを 入れるとやはり 味違う
No.1,072 ベーコンを 入れるとやはり 味違う
2017/4/15(土)の料理
今日のメニュー:左から鯖の塩焼、小松菜と豆もやしのナムル、大根ときゅうりの浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170415-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲一つない晴天です。
170415-201空T(S)
今日は暖かかったと言うより、少し暑かったと言った方がいい位の天気。長袖のポロシャツを着てウォーキングに行ったのですが、半袖でもいいんじゃないかと思ったほど。






さいたまスーパーアリーナでは今週末は珍しく何もやっていない様子。代わりにさいたま新都心駅にあったこちらを。
170415-202ビバラロック(S)
さいたまスーパーアリーナでは今年も例年通りゴールデンウィークにはロックフェスをやるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日明日は長男が家で夕食を食べる予定なのですが、2日肉だとキツイので今日は魚系メイン、明日は肉メインにする作戦。
焼魚一品と野菜と豆のコンソメスープ煮、それに小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色しますが今日は定番のホッケがいまいち。赤魚の粕漬は先週食べたばかりだしなぁと思いながら干物のコーナーに回ると、鯖の開きが2尾で490円です。脂が乗っていそうで美味しそうだったので、今日は鯖にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯖の塩焼」
170415-211鯖焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って、食卓に運びます。
170415-212鯖焼き上がり(S)
思った通り鯖は脂が乗っていて、塩気も強すぎず美味しかったです。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170415-221鍋セット(S)
鍋に水と昆布を入れ、白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじ、しいたけ、刻んだベーコンの順に乗せ、さらにコンソメキューブを乗せて鳥ガラスープの素をパラリ。蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170415-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170415-223混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の大豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170415-224完成(S)
妻と2人のときはベーコンは入れないことが多いのですが、今日は長男が食べるのでベーコンを。ベーコンを入れるとスープにいい出汁が出るので、やはり味が違います。





「小松菜と豆もやしのナムル」
170415-231ナムル(S)
下茹でして刻んだ小松菜と豆もやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、すり胡麻、削り節、桃ラーで和えて仕上げにすり胡麻をたっぷりトッピングしたものです。普段は普通のもやしなのですが今日は豆もやしを使ってみました。豆もやしの方がやはり高級感があります。





「大根ときゅうりの浅漬け」
170415-241浅漬け(S)
材料の値段の関係で今日は大根ときゅうりにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170415-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,377円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170415-291歩数計(S)
27,152歩でした。今日は血圧の薬を貰いに病院に行ったからイマイチ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ