みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,074 試しにと あぶらかれいの オイル焼
No.1,074 試しにと あぶらかれいの オイル焼
2017/4/22(土)の料理
今日のメニュー:左からあぶらかれいのバジルオイル焼、しらすおろし、大根と大根の葉の浅漬け、豆腐キムチチゲ
170422-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
170422-201空(S)
一日中スッキリしない天気でしたが、暑くも寒くもないという意味で快適でした。





今週のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
170422-202ケツメイシ(S)
某有名グループのコンサートがあるようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので基本魚系。
焼魚一品と、豆腐キムチチゲ、後はしらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色し、定番のホッケにしようかとも思ったのですが、冷凍品コーナーを覗くとあぶらかれいのバジルオイル焼のパックを発見。珍しいので試しに買ってみましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「あぶらかれいのバジルオイル焼」
170422-211魚焼き(S)
これは買って来た物をフライパンで焼いただけ。





酒を振って蒸し焼きにして、焼き上がりをフライパンの汁毎器に盛って、出来上がり。
170422-212魚完成(S)
あぶらかれいは脂は乗っていたのですが、やはりちょっとショッパかった点でイマイチ。次はないかな。





「豆腐キムチチゲ」
170422-221キャベツ煮(S)
まずは出汁が良く出るように細切りにした昆布と鶏がらスープの素、ほんだしで適当に作った出汁でキャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
170422-222味付け(S)
後でキムチの塩気が加わることを想定し、薄目に味付け。





ニラ、キムチ、なめこを投入し、一煮立ちしたら出来上がり。
170422-223チゲ完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「しらすおろし」
170422-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすと削り節を乗せたものです。醤油少々を垂らしていただきました。





「大根と大根の葉の浅漬け」
170422-241浅漬け(S)
今週は大根が割安だったので、大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170422-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,332円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170422-291歩数計(S)
39,159歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ