みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.1,076 疲れ気味 豚とにんにく ニラキムチ
No.1,076 疲れ気味 豚とにんにく ニラキムチ
2017/4/29(土)の料理
今日のメニュー:左から鮭のガーリックマーガリン焼、豚ニラキムチ炒め、高菜豆腐(高菜と豆腐の旨煮)
170429-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り一時雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
170429-201空(S)
朝方は晴天だったのですが、午後からは寒気が流れ込んだとかで天気は急変。何とまさかのにわか雨に見舞われました。





さいたま新都心駅のコンコースには、巨大盆栽が登場。
170429-202巨大盆栽(S)
もちろん開催中の「世界盆栽大会inさいたま」にちなんでの企画ですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今月も意外と仕事が忙しく蓄積した疲労が残ってる「疲れ気味」感を吹き飛ばす元気が出る食べ物をということで、豚ニラキムチ炒めと高菜豆腐、後は刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では鮭の切り身が一切れ78円です。これは買いでしょう。豚ニラキムチ炒めは肉を減らしたヘルシーバージョンにして鮭は定番のガーリックマーガリン焼きで、刺身こんにゃくは止めておきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「豚ニラキムチ炒め」
170429-211下味(S)
豚肉は適当に切って醤油、酒、胡椒で下味をつけます。





中華鍋を熱し油を加え、煙が出て来たらスライスしたにんにくと豚肉を炒めます。
170429-212肉炒め(S)
豚肉に火が通ったら、一旦皿に取ります。





中華鍋を洗って熱し、今度はキャベツともやしを炒めます。
170429-213野菜炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





刻んだキムチとニラ、木耳を加えます。
170429-214ニラ投入(S)
火を少し弱めて焦げないようにします。





ニラに火が通ったら、豚肉を戻します。
170429-215肉戻し(S)
酒、醤油、鶏ガラスープの素、中華あじ、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
170429-216完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





「鮭のガーリックマーガリン焼」
170429-221胡椒(S)
鮭は両面に胡椒を振ります。





市販のガーリックマーガリンで焼きます。
170429-222焼(S)
酒を振って蒸し焼きにして、仕上げに醤油をちょろり。





器に盛って出来上がり。
170429-223盛り(S)
普通の鮭でしたが結構脂が乗っていて美味しかったです。でもちょっとショッパ目だったかなぁ。





「高菜豆腐」(高菜と豆腐の旨煮)
170429-231出汁(S)
まずは細切りにした昆布と鶏ガラスープの素で適当にスープを作ります。





市販の高菜漬けの汁だけを加え、豆腐を投入。
170429-232豆腐煮(S)
沸騰したら弱火にしてしばらくコトコト煮込みます。





刻んだ高菜漬けを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
170429-233完成(S)
味付けは高菜漬けの塩気だけなのですが、素朴な味でこれが旨い!



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170429-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込762円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170429-291歩数計(S)
41,334歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ