みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
外食編-なんちゃって たぬきそばだよ 具がないぞ 天ぷらそば@ひのでそば/大通り
外食編-なんちゃって たぬきそばだよ 具がないぞ 天ぷらそば@ひのでそば/大通り
少し以前の話になりますが、5/5(金)の朝食は、こちらの店へ。「ひのでそば」です。
170505-001ひのでそば(S)
亡くなった妻の母の部屋の片づけは手伝い不要となり、かといって飛行機のキップは既に5/7(日)の便を早割で予約済。変更も出来ないので5/5,6はみやけん一人適当に観光してきて良いということになり、とりあえず札幌駅に。ところが札幌の駅そばは営業しておらず、吉野家でもないかと思ってそのまま大通りまで歩きますが営業中の飲食店は1軒もなし。大通駅の地下に立ち食い蕎麦屋があったのを思い出して30年振りの突撃です。





まずはメニューを検討。
170505-002メニュー(S)
やはり駅そばでは基本の天ぷらそば(390円)でしょう。





すぐに天ぷら蕎麦が登場します。
170505-003登場(S)
麺と関東風の黒い出汁、かき揚げがドーンと乗って、ネギのトッピングというスタイル。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
170505-004準備OK(S)
やっぱり蕎麦には七味でしょう。





ではまず出汁から。ズ~ッ、ズズ♪
170505-005出汁(S)
うっ、旨い! これぞいかにも駅そば。空腹に染みますなぁ。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
170505-006麺上げ(S)
うっ、旨い! 予想通りのデロデロの茹で麺。駅そばだからこれでいいのです。





かき揚げは、具がない!
170505-007かき揚げ(S)
これじゃ「なんてちゃってたぬきそば」だねぇ。そう言えばこちらは昔からこのスタイルだったっけ。





ネギは多目。
170505-008ネギ(S)
ネギが少ないとがっかりします。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
170505-009完食(S)
ふ~、食った~。スープまで全部飲んじゃったなぁ。これは血圧に悪そう。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは十分合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数839食、平均価格:一食当たり税込468円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


ひのでそばそば(蕎麦) / 西4丁目駅大通駅狸小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ