みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,078 コンソメと 帆立・昆布の ベジスープ
No.1,078 コンソメと 帆立・昆布の ベジスープ
2017/5/13(日)の料理
今日のメニュー:左から鯵の開き、こんにゃく煮、かぶと白菜の浅漬け、野菜と豆のコンソメスープ煮
170513-200全体(S)






今日のさいたまは雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
170513-201空(S)
天気が悪く気温は高くないのですが、湿度が高くて何だか蒸し暑い感じでした。





さいたまスーパーアリーナの今週末のイベントはこちら。
170513-202スポーツフェス(S)
さいたまスポーツフェスティバル2017。





中の様子はこんな感じ。
170513-203中の様子(S)
空手、レスリング、バドミントン、ミニバスなどのコートがあり、子供達が練習中でした。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、焼魚系一品と野菜と豆のコンソメスープ煮、後はこんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では「トロあじ開き」と書かれた鯵の開きの半身が三枚で299円です。一口に鯵と言っても大きさは様々ありますが、この鯵は大きさも大きくて厚みもあり鯖かと思うような立派なもの。焼魚はこれにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯵の開き」
170513-211焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
170513-212鯵焼き上がり(S)
予想通り脂の乗りも上々で、美味しくいただきました。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
170513-221出汁(S)
まずは鍋に水と昆布、干貝柱を入れます。





白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ぶなしめじの順に重ね、最後にコンソメキューブを乗せて鶏ガラスープの素をパラリ。
170513-222鍋セット(S)
蓋をして、火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
170513-223蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
170513-224混ぜ(S)
白菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





水煮の大豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
170513-225完成(S)
今日は普段は入れない帆立の貝柱を入れてみましたが、帆立からもいい出汁が出ていて美味しくいただきました。





「こんにゃく煮」
170513-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくを、めんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡めました。





「かぶと白菜の浅漬け」
170513-241浅漬け(S)
かぶが安かったので今日はかぶを使いました。量がイマイチだったので、白菜で増量です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170513-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込766円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170513-291歩数計(S)
33,906歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ