みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
No.1,079 モツが好き だけど牛筋 もっと好き
No.1,079 モツが好き だけど牛筋 もっと好き
2017/5/14(日)の料理
今日のメニュー:左から牛筋のカレースパゲティ、かぶと白菜の浅漬け(昨日作ったもの)、塩豆(青えんどう豆の塩茹で)
170514-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、分厚い雲に覆われています。
170514-201空(S)
昨日よりは湿度が低い分快適な日でした。





大宮公園野球場では、リトルリーグの大会が。
170514-202リトルリーグ(S)
プロの公式戦も行なわれる球場ですから、選手(子供達)にはきっといい思い出になるでしょうね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にではなく〇〇コーにやって来ましたみやけんです。
今日は妻は娘と母の日ディナー。長男は旅行のため夕食不要なのでみやけん一人の夕食となります。このパターンの場合、モツか牛筋しかありません。どちらかと言えばモツよりも牛筋派のみやけん、ここは牛筋カレーでしょう、と思ったのですが生憎〇〇ャース 大成店では牛筋は売り切れだったので〇〇コーに来た訳です。ここで無事に牛筋をゲットし、買い物終了です。というわけで、今夜はこれ。





「牛筋のカレースパゲティ」
170514-211玉ねぎ炒め(S)
まずはみじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。





玉ねぎを炒めている間にスパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミンと市販のカレー粉を合わせたもの)を用意。
170514-212スパイス(S)
牛筋も適当な大きさに切っておきます。





牛筋を投入。
170514-213筋投入(S)
表面が白くなるまで火を入れます。





スパイスの半分を投入し、よく混ぜます。
170514-214スパイス投入(S)
カレーのいい香りがプ~ンと漂ってきます。





水を加え、沸騰したら味をなじませる意味で市販のカレールウを1かけだけ溶かします。
170514-215煮込み(S)
適当に切ったおくらを加えて煮込みます。(1.5時間位)





スパゲティの麺を茹でます。
170514-217麺茹で(S)
袋に書いてある時間マイナス1分がみやけん流。





牛筋が十分柔らかくなったら、おくらを潰して唐辛子加えます。
170514-216カレー完成(S)
市販のカレールウで味付けして仕上げに残りのスパイスを投入し、よくかき混ぜて牛筋カレーソース完成。





茹で上げのスパゲティにカレーソースをかけて出来上がり。
170514-218盛り(S)
本当はチーズを加えると更に美味しいのですが、この日は牛筋の量が多く明らかにカロリーオーバーなので自粛。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170514-219麺上げ(S)
うっ、旨い! 激辛カレーソースがスパゲティに合う合う!





牛筋はトロトロ。
170514-220筋上げ(S)
コラーゲンをたっぷり補給。





塩豆。
170514-221豆(S)
旨いうえに枝豆より安いので気に入っています。





かぶと白菜の浅漬け。
170514-231浅漬け(S)
野菜も食べないとね。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170514-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込685円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170514-291歩数計(S)
70,260歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
たぶん違う
レンジでチンさん、こんばんは。
残念ながら私の母親は料理好きではなく、かつ最近は自分で料理出来なくなっています。
ちなみに料理を始めたきっかけは両親が共働きだったため、給食のない土曜日は自分で作らないと母親帰宅まで昼飯にありつけなかったから。
私の自宅は確かにマルエツとは線路を挟んで反対側です。ロヂャースの他イオン、ヤオコー、ベルクがあるスーパー激戦区ですね。
2017/05/15(月) 20:08:32 | URL | みやけん #-[ 編集]
料理が出来る
こんにちは
相変わらず手のこんだ料理を作っていますね。

以前、後輩の女の子が「チンさん、男とか女とか関係なく、料理が出来る人と出来ない人と、何が違うか知っていますか?」

彼女が言うには、3歳までにどれだけ台所に立つ母親の後ろ姿を見たかで決まるそうです。

まあ、彼女の説にもいちりあるかな?

それだと、みやけんさんの母上も料理好きなのでしょうね。


気取った料理は出来ませんが、昭和の定食屋の定番料理くらいは作れるのだけど、何だか最近は台所に立つのが嫌で、といって外に食べに行くのも弁当を買いに行くのも億劫で、3日くらい食事をしなくても平気になりました。
でも体重が500gも減らないのはどうしてだろう?

水道代が2ヶ月で599円なんて生活をしていてはダメですよね。


そうだ! 近日中にみやけんさんの家の近所に引っ越しマス☆

たぶん、想像だけど、みやけんさんの家とは線路を挟んで反対側です。
みやけんさんの買い物をするスーパーにマルエツが出てこないからの想像なんですけどね。



2017/05/15(月) 10:42:01 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ