みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
外呑み編-蒸し鍋が 流行りなのかな 最近は
外呑み編-蒸し鍋が 流行りなのかな 最近は
この日は知人のお誘いで御徒町での呑み。向かったのはこちらのお店、和食個室居酒屋「えんや」御徒町店です。
001えんや(S)
JR御徒町駅と昭和通りの間のブロックのビルの3階にあるお店で、大山鶏のコースの飲み放題付とのこと。





まずはビールで乾杯! ゴクゴクゴク♪
002乾杯(S)
うっ、旨い! 仕事帰りの生ビールは最高だねぇ。





枝豆です。
003枝豆(S)
ビールのアテにはやっぱりこれ。





蒸し鶏サラダ。
004サラダ(S)
胡麻のトッピングの和風ドレッシングであっさり味。





大山鶏と野菜の蒸篭鍋。
005蒸篭(S)
ここのところ、魚河岸枕崎、十米、そしてこの店と、蒸篭鍋を食す機会が多いなぁ。蒸篭鍋が流行っているのかしら。





芋焼酎のお湯割りに切り替え。
006お湯割り(S)
グイグイ飲みながら蒸し上がりを待ちます。





蒸し上がりはこちら。ポン酢と胡麻ダレがあるようですが、みやけんのオススメは胡麻ダレ。
007蒸し上がり(S)
やっぱり大山鶏は旨い!





こちらは鶏のタタキ。
008たたき(S)
火が通った肉とはまた違った食感と風味。これも旨い!





海老と季節の野菜の天ぷら。
009天ぷら(S)
野菜は茄子とかぼちゃ。





鶏の炭火焼。
010鶏炭火焼(S)
炭火焼はやっぱり香ばしさが違います。





〆の炊き込みご飯。
011炊き込みご飯(S)
ほぐした蟹の身といくらのトッピングで、これも旨い! 〆というより、これをアテに飲むため焼酎追加。





おまけ。スーパードライ エクストラコールドです。
012エクストラ(S)
実は知人が最初に頼んだエクストラコールドがちょっと味がおかしかった(みやけんも味見させてもらいましたが、何だか薬臭い感じ)のでその旨店員さんに言うと、取り替えてくれました。(ザーバーを洗浄したらしい)これはとても気持ち良い対応でした。こちらのエクストラコールドは文句なしの旨さでしたよ。
焼酎お湯割りとビールですっかりいい気分になったみやけんは、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。


和食個室居酒屋 えんや 御徒町店居酒屋 / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ