みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-ハタハタと 比内地鶏と きりたんぽ
外呑み編-ハタハタと 比内地鶏と きりたんぽ
この日は、妻と二人でのディナー。向かったのはこちらのお店。「なまはげ屋」大宮店です。
170531-001なまはげ屋(S)
南銀通りのファミマが入っているビルの4階にある店です。ちなみにこちらのお店を選んだのは食べログで他の人が書いた口コミを見たから。口コミって大事ですよね。





まずはビールで乾杯!ゴクゴクゴク♪
170531-002乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りのビールは最高だねぇ。





卓上のメニューです。
170531-003メニュー(S)
折角なので秋田らしい物を、ということでハタハタの唐揚げ、比内地鶏のももと胸の食べ比べ焼、きりたんぽを注文します。





お通しです。
170531-004お通し(S)
湯葉のあんかけ。緑色の山葵がいいアクセント。





ハタハタの唐揚げが登場。
170531-005ハタハタ唐揚げ(S)
もちろん揚げたてのアツアツで、これがビールに合うのです。





じゃこサラダ。
170531-006じゃこサラダ(S)
紫キャベツと黄色いミニトマトの色合いがきれい。





焼酎お湯割りに切り替え。
170531-007焼酎お湯割り(S)
ガツンと来る芋の香り。





比内地鶏の食べ比べ焼。手前が胸肉で、奥がもも肉。塩と一緒に散らしてあるのは胡椒味。
170531-008食べ比べ(S)
これが超美味。やっぱり比内地鶏は違うね。グリルされたパプリカも最高。





きりたんぽ焼。初めて食べたのですが結構イケます。〆の飯にぴったり。
170531-009きりたんぽ(S)
暑い日だったので鍋はパスして単品で焼いたものを頂いたのですが、冬だったら鍋に加えて出汁を吸わせたらさぞかし旨い事でしょうねと思わせる味。





追加で注文した串揚げ4種盛り。
170531-010串揚げ4種盛り(S)
ふ~、満腹、満腹。


店はほぼ個室仕様のようで落ち着いた雰囲気。大衆酒場好きのみやけんですが、妻と来るときはやっぱりこういう店でないとね。
今回みやけん夫婦が通されたのは2人用個室でしたが、部屋の雰囲気も良かったです(写真はありませんが)
通路を挟んで反対側には10人以上入れる個室もあるみたいなので会社関係の歓送迎会なんかにもぴったりかも。
何と言っても比内地鶏の旨さは格別ですし、酒類も多様なので色んな人の好みに合わせられそうですな。
但し唯一不満な点は黒ホッピー大好き人間のみやけんとしては黒ホッピーがなかったこと。
これで黒ホッピーさえあればねぇと思ったみやけんなのでした。おしまい。


本家比内地鶏専門店 なまはげ屋 大宮店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ