みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.1,086 鰤照りの 残りブチ込み 大失敗
No.1,086 鰤照りの 残りブチ込み 大失敗
2017/6/11(日)の料理
今日のメニュー:左から麻婆豆腐、大根と大根の葉の浅漬け(昨日作ったもの)、野菜炒め
170611-200全体(S)






今日のさいたまは曇り時々晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
170611-201空(S)
日差しが強くないので昨日程暑くなく、快適な日でした。





大宮公園の中には、こんな物が。
170611-202バースデイ(S)
引っ越したばかりの子供達がまだ小学生の時一度来た記憶があるこちらの小じんまりした動物園。64年も前に開園していたんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は麻婆豆腐にして、後は野菜炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「麻婆豆腐」
170611-211挽肉炒め(S)
まずは中華鍋で挽肉を炒めます。





挽肉に完全に火が通り、脂が出て来たらみじん切りのネギとにんにく、おろし生姜、豆板醤を炒めて香りを出します。
170611-212豆板醤(S)
昨日の鰤の照焼きが残っていたのでほぐして加えてみたのですが、これが大失敗。ちょっと魚臭くなってしまいました。





水を加えてアクと余分な脂をすくいます。
170611-213味付け(S)
醤油と胡椒で適当に味付け。





中華鍋は野菜炒めに使うので別鍋に移し、豆腐を加えて煮込みます。
170611-214煮込み(S)
豆腐に味が染みこむように、じっくりと。





水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
170611-215麻婆完成(S)
決して不味くはないのですが、麻婆豆腐に魚の風味はちょっと違和感があるなぁ。(笑)





「野菜炒め」
170611-221炒め(S)
中華鍋を熱し油を加え、煙が出て来たらキャベツ、もやし、青梗菜の茎の部分を炒めます。





青梗菜の葉の部分、しいたけ、ぶなしめじ、木耳を加えて炒めます。
170611-222ニラ追加(S)
全体に油が回ったら、鶏ガラスープの素、中華あじ、中華スープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
170611-223出来上がり(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170611-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,016円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170611-291歩数計(S)
66,161歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ