みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.1,091 カレーには やはり牛筋 これ1番!
No.1,091 カレーには やはり牛筋 これ1番!
2017/7/1(土)の料理
今日のメニュー:左から牛筋のカレー、塩えんどう豆、刻み野菜の浅漬け
170701-200全体(S)






今日のさいたまは雨のち曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、分厚い雲に覆われています。
170701-201空(S)
これぞザ・梅雨というような天気。ジメジメ、ムシムシ。





この日はブラタモリが大宮だったので、普段ほとんどテレビは見ないみやけんが久しぶりにテレビ鑑賞。
170701-203タモリ(S)
大宮公園から盆栽村→漫画会館とのみやけんの予想は大外れでした。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店ではなく、〇〇コー 大宮大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は所用で妻と長男が家で夕食を食べないので、このパターンの時の定番、牛筋のカレーにしようと思ったのですが、〇〇ャースでは生憎牛筋は売り切れ。
なので〇〇コーに来てみたら、無事牛筋をゲット出来たという訳です。というわけで、今夜はこれ。





「牛筋のカレー」
170701-211スパイス(S)
まずはスパイスを準備。ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン、市販のカレー粉を適当に合わせます。





みじん切りの玉ねぎと人参、にんにくを炒めます。
170701-212玉ねぎ炒め(S)
にんじんは具としてゴロゴロ入っているよりは、ルーに溶けた状態の方が好きなので。





適当に切った牛筋を投入。
170701-213肉(S)
肉の表面の色が変わったら、スパイスの半分を投入。プ~ンといい香りが漂います。





水と大量の一味唐辛子を加えて煮込みます。
170701-214煮込み(S)
沸騰したら火を弱火にして、市販のカレールーひとかけらを投入し溶かします。これは味付けというより、牛筋にカレーをなじませる目的。





小一時間煮込んだら、市販のカレールーで味付け。
170701-215カレー完成(S)
スパイスの残りを加えてよく混ぜて出来上がり。





いただきま~す。モグモグモグ♪
170701-216スプーン上げ(S)
うっ、旨い! やっぱりカレーは激辛に限りますねぇ。





牛筋はトロトロ。
170701-217牛筋上げ(S)
やっぱりカレーに一番合う肉は牛筋なんだなぁ。





「塩えんどう豆」
170701-221豆(S)
枝豆より安くて旨いので気に入っています。





「刻み野菜の浅漬け」
170701-241浅漬け(S)
今日はきゅうり、大根、キャベツのミックスにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170701-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込648円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170701-291歩数計(S)
31,007歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてく1さい。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
へッ?
seoulpekoさん、こんばんは。
ビンダルウペーストって、何?と思って調べたら朝岡スパイスさんの製品なんですね。なるほどこれはみやけん的にはドストライクかも。
貴重な情報ありがとうございました。
2017/07/02(日) 20:45:16 | URL | みやけん #-[ 編集]
ビンダルウペースト
みやけんさん

おはようございます
牛すじカレー
美味しいそうです!
そして提案はカレーには
ビンダルウペースト!
ほんと、絶対にみやけんさん好みの味なはずですから
一度試してみてください^^
2017/07/02(日) 09:09:20 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ