みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.1,093 赤魚の 粕漬旨し 暑い夏
No.1,093 赤魚の 粕漬旨し 暑い夏
2017/7/8(土)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の粕漬、ザーサイともやしと青梗菜のナムル、きゅうりと大根の浅漬け、めかぶキムチ豆腐
170708-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナの上空は、雲一つない晴天です。
170708-201空(S)
そして暑い! 予想最高気温35℃の猛暑日。みやけんは暑いの大嫌い。早く秋よ来い!





今週のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
170708-202ジャニーズ(S)
どうやらジャニーズ系らしい。まあどうでもいいけど、イケてない中年オヤヂにはジャニーズは敵だ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今週も土曜魚系、日曜肉系でいく作戦。今日は焼魚一品と、めかぶキムチ豆腐、それにザーサイともやしと青梗菜のナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場では、いつもの3枚399円の赤魚の粕漬が魚系では一番良さそうだったので、これで行きましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「赤魚の粕漬」
170708-211赤魚焼(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
170708-212赤魚盛り(S)
いつにも増して妙に旨いのは、暑い夏だから?





「めかぶキムチ豆腐」
170708-221トッピンン具(S)
まずは刻んだキムチとめかぶ、刻みネギを和えます。(写真は和える前)





豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけ回し、めかぶキムチをトッピングして出来上がり。
170708-222めかぶキムチ豆腐(S)
暑い夏にピッタリの冷たいお惣菜。(レンチンする冬バージョンもあります。)





「ザーサイをもやしと青梗菜のナムル」
170708-231ナムル(S)
青梗菜ともやしは下茹でして、青梗菜は細かく刻んでから水気をギュッツと絞りザーサイと混ぜ、豆板醤、醤油、桃ラー、すり胡麻、削り節で和えて仕上げにすり胡麻をトッピングしました。





「きゅうりと大根の浅漬け」
170708-241浅漬け(S)
今回は予算の都合で値引き品のきゅうりとカット大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170708-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,201円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170708-291歩数計(S)
34,968歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ