みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.1,094 激安の うなぎがあるぞ うな玉だ
No.1,094 激安の うなぎがあるぞ うな玉だ
2017/7/9(日)の料理
今日のメニュー:左からうな玉、しらすおろし、野菜とメンマの炒め
170709-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
170709-201空(S)
今日も猛暑日予報の暑い日。梅雨明けしたんじゃないかと思える程のピーカンの晴天。でも九州の方じゃ今日もまだ雨らしいですねぇ。





大宮公園野球場では、高校野球の埼玉県大会が始まった様子。
170709-202高校野球(S)
球場の回りは応援の生徒らしい若者で賑わっていましたよ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は煮込みハンバーグにして、後は野菜とメンマの炒めとしらすおろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、中国産ながらうなぎが2尾で1,500円という超特価。これは買いでしょう。煮込みハンバーグは止めてうな玉に変更です。というわけで、今夜はこれ。





「うな玉」
170709-211混ぜ(S)
うなぎを適当に切って卵液にドボン。よくかき混ぜておきます。普通は卵液に下味を付けますが、うな玉の場合はうなぎのタレに味がついているので混ぜるだけでOK。





中華鍋を熱し油を加え、煙が出て来たら卵液を流し込みます。
170709-212焼(S)
上下をひっくり返すような気持でグルグルかき混ぜて半熟に仕上げます。





器に盛って山椒を振って出来上がり。
170709-213盛り(S)
安いとはいえ一人1尾はちょっと贅沢。なのでうな玉にするのが我が家の定番。それでも3人で2尾ですから、結構な食べ応えがありました。





「野菜とメンマの炒め」
170709-221炒め(S)
中華鍋を熱し油を加え、煙が出て来たらキャベツともやし、スライスしたにんにくを炒めます。強火で強気に、がコツ。





大根の皮を刻んだもの、ニラ、木耳、メンマを投入。
170709-222味付け(S)
中華あじ、中華スープの素、鶏ガラスープの素、酒、醤油、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らしザックリと混ぜて出来上がり。
170709-223盛り(S)
器に盛って、食卓に運びます。





「しらすおろし」
170709-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすを乗せて、削り節をトッピングしました。醬油少々を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170709-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込2,089円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
170709-291歩数計(S)
66,873歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ