みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.1,098 燃費良い 体うらめし 夏太り
No.1,098 燃費良い 体うらめし 夏太り
2017/7/22(土)の料理
今日のメニュー:左から鯖の開き、大根ときゅうりの浅漬け、小松菜ともやしのナムル、ニラ玉きのこ餡
170722-200全体(S)







今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、モコモコとした雲が浮かんでいますが概ね晴天。
170722-201空(S)
暑い、とにかく暑い。夏本番ですな。でも夏でも食欲が落ちることはないみやけん、逆に夏は体温を作る必要がないので消費カロリーが減ってしまうのか、いつも夏太りするのです。一度でもいいから夏ヤセしてみたいものですなぁ。





今週末のさいたまスーパーアリーナのイベントはこちら。
170722-202進学フェア(S)
制服の高校生が並んでいたので何かと思ったけど、こういうことね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、焼魚系一品とニラ玉きのこ餡、それに小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色しますが、今日は鯖の開きが旨そうだったので焼魚はこれにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯖の開き」
170722-211鯖焼(S)
これは買って来たものを焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングシート方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
170722-212鯖盛り(S)
鯖は脂が乗っていて旨かったです。





「ニラ玉きのこ餡」
170722-221きのこ餡(S)
まずは中華あじ、中華スープの素、鶏ガラスープの素で適当に作ったスープで椎茸とぶなしめじを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン。
170722-222玉子ドボン(S)
よくかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たら卵液を流し込みます。
170722-223玉子半熟(S)
上下をひっくり返すような気持でグルグルかき混ぜて半熟状に仕上げます。





ニラ玉を器に盛って、きのこ餡をかけて出来上がり。
170722-224ミラ玉完成(S)
ふわふわのニラ玉をきのこ餡に絡めて食べるのが最高に旨いのです。と言いたい所なのですが、この日はちょっときのこ餡がショッパ過ぎ。原因は判っているので立て直します。





「小松菜ともやしのナムル」
170722-231ナムル(S)
小松菜ともやしを下茹でして小松菜は細かく刻み、水気をギュッと絞って豆板醤、醤油、桃ラー、すり胡麻、削り節と和えて仕上げにすり胡麻をトッピングしました。





「大根ときゅうりの浅漬け」
170722-241浅漬け(S)
食材の値段の都合で今日は大根ときゅうりを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170722-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,066円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170722-291歩数計(S)
31,088歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ