みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.1,113 もう秋だ 残暑ざんしょは ご勘弁
No.1,113 もう秋だ 残暑ざんしょは ご勘弁
2017/9/9(土)の料理
今日のメニュー:左から鯖の塩焼き、大根ときゅうりの浅漬け、野菜と厚揚げの炒め
170909-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中に通りがかった戸田橋(荒川の都県境に架かる橋)の上空は、所々に雲が浮かんでいますがほぼピーカンの晴天。
170909-201空(S)
残暑でざんしょということで予想最高気温は30℃。もう秋なのに、暑いのは勘弁して欲しい。トホホ。





荒川の土手は遠くに走っている人が見えますが、概ね人気なし。
170909-202土手(S)
直射日光ガンガンの土手はまさに熱中症ご用心。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、鰹刺し1パック399円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鰹はタタキにして、後は野菜と厚揚げの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色すると、かつおが予想外にショボイ。う~ん、これはちょっとなぁと思いながらふと横を見ると、ノルウェー産の冷凍の鯖の三枚おろしの半身(と言ってもかなり立派な大きさのもの)が1枚100円です。鰹は止めて鯖の塩焼きにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「鯖の塩焼き」
170909-211鯖焼(S)
これは買って来た鯖に塩を振って焼いただけ。我が家では諸般の事情によりフライパンにクッキングペーパー方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
170909-212完成(S)
この鯖が脂が乗っていて旨いのです。青背の魚は悪玉コレステロール対策にいいらしいので一石二鳥。





「野菜と厚揚げの炒め」
170909-221キャベツ炒め(S)
まずはキャべツともやしを炒めます。強火で強気に、がコツ。





厚揚げ、ニラ、しいたけ、木耳を投入。
170909-222厚揚げ他投入(S)
全体に油が回ったら、中華あじ、中華スープの素、鶏がらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
170909-223完成(S)
器に盛って食卓に運びます。





「大根ときゅうりの浅漬け」
170909-231浅漬け(S)
材料の値段の関係で今日は大根ときゅうりを使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
170909-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込713円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
170909-291歩数計(S)
43,548歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ