みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,124 何のこと? 列車いります!? いりません!
No.1,124 何のこと? 列車いります!? いりません!
2017/10/21(日)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の粕漬、大根と大根の葉の浅漬け、ほうれん草のお浸し、厚揚げ汁
171021-200全体(S)






今日のさいたまは雨。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、分厚い雲に覆われています。
171021-201大宮駅(S)
ここのところずっと雨続きの上に明日は台風襲来。一体どうなっちゃっているのかしら。






大宮駅では、こんな珍風景を発見。
171021-202列車いります(S)
列車いります?と聞かれても、よっぽどの鉄道マニアでもない限り、いりませんとしか答えようがありません。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、焼魚系一品と、後は厚揚げ汁とほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色しますが、今日は鮭もホッケもイマイチな感じだったので、通常価格の赤魚の粕漬にすることに。というわけで、今夜はこれ。





「赤魚の粕漬」
171021-211焼き(S)
これは買って来たものをただ焼いただけ。諸般の事情により我が家ではフライパンにクッキングシート方式です。





焼き上がりを器に盛って出来上がり。
171021-212皿盛り(S)
う~む、粕漬を考えた人は偉い!





「厚揚げ汁」
171021-221牛蒡煮(S)
昆布とほんだしで適当に作った出汁で、牛蒡と人参を煮ます。





大根としいたけを投入。
171021-222大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





厚揚げを投入し、味噌で味付けして仕上げになめこを投入、一煮立ちしたら出来上がり。
171021-223完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





「ほうれん草のお浸し」
171021-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でたほうれん草を器に盛って、めんつゆを薄めた出汁をかけ、すり胡麻と削り節をトッピングしました。





「大根と大根の葉の浅漬け」
171021-241浅漬け(S)
今日は大根が1本98円だったので。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
171021-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,047円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
171021-291歩数計(S)
36,266歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ