みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.1,125 今シーズン 最初の鍋は 肉団子
No.1,125 今シーズン 最初の鍋は 肉団子
2017/10/22(日)の料理
今日のメニュー:肉団子と豆腐と白菜の中華風鍋
171022-200全体(S)






今日のさいたまは雨。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、分厚い雲に覆われています。
171022-201空(S)
みやけんは日曜日は決まって大宮公園方面をウォーキングすることにしているのですが、傘をさしてのウォーキングは嫌なので、雨が降るとウォーキングコースを大宮駅のホームに変更です。





大宮駅のコンコースにはこんなものが。
171022-202ハロウィン(S)
ハロウィンですか。みやけんが子供の頃はなかったのに、定着した感がありますねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は肉団子にして、豆腐と白菜と一緒に中華風鍋の単品勝負でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「肉団子と豆腐と白菜の中華風鍋」
171022-211材料(S)
まずは肉団子を作ります。こちらが材料の豚挽肉、みじん切りのネギとしいたけ、にんにく、おろし生姜、玉子、塩胡椒です。





材料を捏ねて、肉団子のタネを作ります。
171022-212タネ(S)
粘りが出るまでしっかり捏ねるのがコツ。





出汁が良く出るように細切りにした昆布と干貝柱で適当に出汁を作ります。
171022-213出汁(S)
沸騰したら肉団子を投入します。





肉団子を茹でます。
171022-214茹で(S)
写真は投入直後なので肉団子が沈んでいますが、火が通ると肉団子が浮かんできます。





肉団子を一旦ボウルに取ります。
171022-215ボウル(S)
入れっぱなしだと煮崩れてしまう気がするので。





中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素で適当に味付けして白菜の白い部分を投入。
171022-216白菜煮(S)
柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





白菜の葉の部分、春雨、木耳、豆腐、肉団子を投入します。
171022-217完成(S)
少し煮込んだら、香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。





モグモグモグ♪
171022-218肉団子(S)
うっ、旨い! やっぱりこの手のものは自家製が一番。市販の肉団子を買ってきて入れるより断然旨いです。





豆腐と木耳。
171022-219豆腐(S)
これがいいつまみになるのです。(ビール飲みながら食べてます。)





〆は当然雑炊風に。
171022-220雑炊(S)
鍋料理はこれをやるためにあるようなものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
171022-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込507円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
171022-291歩数計(S)
66,977歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ