FC2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
No.1,407 食材は 九種類でも 八宝菜
No.1,407 食材は 九種類でも 八宝菜
2020/3/31(火、休暇中)の料理
今日のメニュー:左から海鮮たっぷり八宝菜、きんぴらごぼう
200  全体(1)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、分厚い雲に覆われています。
201  空公園(1)
この日は新型コロナウイルスの影響で、急遽有給消化ということで休みに。ウォーキングもいつものコースだとこの後大宮駅のコンコースを通過して線路の反対側に渡るのですが、今日は人ごみを避けて駅にも近づかずにさいたま新都心寄りのガードをくぐるコースに変更。





大宮公園の池の脇の桜。
202  桜のトンネル(1)
この場所は両側に桜の木が並んでいて、みやけんが勝手に桜のトンネルと呼んでいますが、やはり閑散としています。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日も広告はなし。例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、海鮮がたっぷり入った八宝菜と、冷蔵庫の泥牛蒡を使ってきんぴらごぼうでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。海老はたっぷり入れたいので、安いけど量が少ない冷凍の海老イカミックスは止めて、バナメイ海老とイカロールを別々に買いましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「海鮮たっぷり八宝菜」
211  スープ(1)
まずは中華あじ、中華スープの素、鶏がらスープの素で適当にスープを作ります。





海老は殻を剥いて軽く塩で揉んで5分程放置。
212  海老下ごしらえ(1)
塩を洗い流したら、酒と醤油少々を振って下味をつけます。





豚小間切れ肉は適当に切って酒と醤油で下味をつけます。
213  肉下味(1)
イカロールは表面に切り込みを入れて適当に切ります。





中華鍋を熱し少量の油を加え煙が出てきたら、スライスしたにんにく、豚肉、海老、イカ、ベビー帆立の順に時間差攻撃で炒めます。
214  肉海老炒め(1)
海老の表面の色が変わったら一旦皿に取り出します。





中華鍋を熱し油を加え、煙が出てきたら白菜の白い部分と青梗菜の茎の部分、人参を炒めます。
215  白菜炒め(1)
強火で強気に、がコツ。





白菜と青梗菜の葉の部分、木耳を投入。
216  葉物投入(1)
全体に油が回ったらスープを加え、沸騰したら弱火にして野菜が柔らかくなるまでしばらくコトコト煮込みます。





豚肉と海鮮を鍋に戻し、うずら玉子を加えます。
217  八宝菜味付け(1)
再沸騰したら塩胡椒で味を整えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
218  八宝菜完成(1)
器に盛って、食卓に運びます。使った食材は豚肉、海老、イカ、帆立、うずら玉子、白菜、人参、青梗菜、木耳の九種類でも八宝菜。




「きんぴらごぼう」
221  きんぴらごぼう(1)
適当に切って水に晒した牛蒡と人参をレンチンしてからごま油で炒め、めんつゆを酒で薄めたものを加えて水気がなくなるまで炒め、仕上げにすり胡麻をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
281  今日の食材(1)
今日の支払金額は、税込1,626円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
291  歩数計(1)
31,842歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.