fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
No.1,413 白菜が 高くキャベツに 切り替える
No.1,413 白菜が 高くキャベツに 切り替える
2020/4/18(土)の料理
今日のメニュー:左から鶏肉と海老とイカの炒め、キャベツと豆のコンソメスープ煮
200  全体(1)






今日のさいたまは雨のち晴れ。ウォーキングコースの自宅近くのイオンの上空は、分厚い雲に覆われています。
201  空イオン(1)
気温は昨日よりはマシですが、かなりの本降りで風も強く、まるで季節外れの台風が来たかのよう。それでも夕方には何とか回復し日差しも復活。





イオンの4階は映画館になっているのですが、臨時休業中。
202  映画館(1)
休業期間は「当面の間」、つまりいつ再開するのか未定ということ。緊急事態宣言が終わっても、すぐには再開出来ないんだろうなぁ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日も広告はなく、例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、昨日のスライドで鶏肉と海老とイカの炒めと、白菜と豆のコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。野菜売り場を物色すると、昨日は普通だった白菜が小さくでショボイのしかなくて168円とかなり割高。これなら何回かに分けて使えるキャベツ(198円)の方がいいやということで、白菜は止めてキャベツに切り替えです。というわけで、今夜はこれ。





「鶏肉と海老とイカの炒め」
211  下ごしらえ(1)
まずは下ごしらえ。海老は殻を剥いて塩で揉んで5分程放置。塩を洗い流したら醤油と酒少々を振ります。鶏肉は適当に切って醤油と酒少々を振ります。イカは切れ目を入れ適当に切り、にんにくはスライスし、パプリカはレンチンします。(写真はレンチンする前)





中華鍋を熱し油を加え、煙が出てきたらスライスしたにんにくと鶏肉を炒めます。
212  鶏肉炒め(1)
野菜を炒める時と違って、中火で。





海老、イカを加えて炒めます。
213  海老イカ投入(1)
この時にはまだ完全に火を通す必要はありません。





パプリカと木耳を投入。
214  木耳投入(1)
全体に油が回ったら、隣で煮込んでいるキャベツと豆のコンソメスープ煮のスープ少々を拝借し、中華あじ少々を加えます。





水溶き片栗粉でとろみつけ、香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
215  皿盛り(1)
器に盛って、食卓に運びます。





「キャベツと豆のコンソメスープ煮」
221  鍋セット(1)
鍋に水と昆布を入れ、刻んだキャベツ、ぶなしめじの順に重ねてコンソメキューブを乗せ、鶏がらスープの素をパラリ。蓋をして、火にかけます。





沸騰してしばらくしてから蓋を取ったところ。
222  蓋取ったところ(1)
キャベツがペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
223  混ぜ(1)
キャベツが柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





市販の大豆の水煮を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
224  完成(1)
鍋をセットしたら後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きることがありません。でもやっぱりキャベツよりは白菜で作った方がいいかな。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
281  今日の食材(1)
今日の支払金額は、税込1,511円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(金、土)で歩いた歩数は、
291  歩数計(1)
65,551歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.